見出し画像

#1 ✕自己否定から◎自己肯定へ

名前の由来

はじめまして。

自分のニックネームに◎をつけて『のんまる』と名付けました。 

子供の頃から自分を好きになれず自己否定を続けたまま、大人になり、妻となり母となりました。

『のんばつ』(自己否定)だった私が『のんまる』(自己肯定)と言えるようになったのはYouTubeの影響です。

過去の勉強法の結果


勉強は嫌いでした。字を読むと

①眠くなる
②集中できず、違うことを考える
③よそ事をしてしまう

読書できない三大あるある。

大人になってから
通信教育のテキストをどさりと机に積み重ねる

挫折

自己啓発本を読む

実践できない

挫折

自己学習が駄目なら
講習実習のある講座に通う

自分の変えられない特性とマッチせず
仕事にはできなかった

挫折

勉強できない自分、しても十分に習得できない自分を責め続けたまま妻となり母となりました。

自己否定母には更なる負の連鎖が待っていました。
詳しくは追々書きたいと思います。


今の勉強法

母となってから、自分に使えるお金と時間に制限があります。
と、自分で勝手に思い込んでいたのだと今では思います。

制限がある中で、本を買うお金も読む時間もありません。
そんな中、YouTubeと出会いました。

始めは子供のテレビ問題と同じ感覚で、YouTubeに対する偏見がありました。

色々見ていると、様々なコンテンツがあり、YouTubeで勉強ができることを知りました。

本が苦手で時間のない(と思っているだけ。無駄に使っている時間はあるはず。)私にぴったりでした。
インフルエンサーの発する言葉は、映像を見なくても家事をしながらでも聞くことができます。

音声コンテンツも増えてきました。


これからについて

挫折の多い自分の人生の中で『継続』が大きなキーワードとなっています。
やはり、何をするにも続かなかったことが挫折となった原因です。
YouTubeと出会い、インプットができるようになってきたので、今度はアウトプットに挑戦します!

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

よろしくお願い致します。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕