見出し画像

イベントレポート|マインドマップを使って手帳の使い方を考えてみよう

こんにちは。自分軸手帳部運営メンバーの福山朝藻です。

2021年9月29日のランチタイムに自分軸手帳部でイベントを開催しました。テーマは「マインドマップで手帳の使い方を考えてみよう」ということで今回は、マインドマップインストラクターの植木希恵さんにお越しいただきました!

植木希恵さん
トニー・ブザン マインドマップ®インストラクター
毎朝マインドマップを使ってスケジューリングをするライブ「1日がサクサク進む魔法のふせん」を行っています。オンラインでは「お母さんのための心理学講座」や「自分のトリセツ講座」などの講座をされています。

詳しくはこちら
https://kiraboshi.online/contents_3.html

自分軸手帳部では月の振り返りにマインドマップを活用されている方、その一方で見たことあるけどまだ描いたことはなくて詳しく知りたいな、という方が混在しています。

先日、このイベントの前にも「指針マップシェア会」があり、自分軸手帳部的に今ホットな話題の一つです。


今回のイベントでは来年の手帳をどう使っていくかを考える時期に合わせて、マインドマップを使って手帳の使い方を考えていきました。

こちらのnoteではイベントの内容をダイジェストでお届けします。自分軸手帳部のコミュニティの雰囲気を感じてくださいね。

自分軸手帳部では、定期的に「手帳をもっと使いたくなる!」イベントを開催しております。過去のイベント情報はコチラにまとめています。

手帳の使い方について考える時間

イベントはきえさんの「今年手帳を使ってみてどうだった?」という問いかけからスタートしました。

チャットには2021年自分軸手帳を使っていて気づいたこと、できるようになったことがたくさん集まりました。

「スケジュールではない使い方ができるようになった」
「手帳を書きはじめて、バイオリズム、思考の癖に気がついた」
「違う視点で自分を見れた」
「手帳を書くと気持ちが浄化される」

自分の思考、つまり自分のことを手帳に書いていて、何に気づけるのかというと「知らない自分」なのですね!

あなたはトップダウン型?ボトムアップ型?

マインドマップは右側のほうが書きやすいので、右側により自分が考えやすいテーマの枝を配置するとうまくいきやすいです。そして右側に何を配置するか、という話の中で「トップダウン型」「ボトムアップ型」のお話しがありました。

トップダウン型
目標を決めてから、そのために必要なことを考えていくのが得意なタイプの人

ボトムアップ型
「自分がどうなりたいか?」は分からないけれど、一つづつできることを積み重ねていくことはできる人

トップダウン型なら右側に「こうしたい、こんなふうに使いたい」という枝を、ボトムアップ型なら「今こんなことに使っている」という枝からスタートすると良いのだそうです。

イベントは、ここから実践タイムに。参加者の方は事前配布されたセントラルイメージからマップを描いていきました。私が実際にマップを描いている様子も画面共有し、希恵さんにコメントをいただきながら、参加のみなさんと一緒にマップを描いていきました。

手帳の使い方9:29

理想と現実の差分が何かを考える

左右の枝を決めたら、思いついたことを右にいったり左に行ったりしながらどんどん描いていきます。

その中でとても印象に残った希恵さんの言葉が「今の自分から変わりたいなら、とにかく現状分析が大事。変化というのは今の自分と理想のギャップを埋めることなので、今の自分を知らないと埋めようがない」というものでした。


参加者の声


手帳には何を書いてもいい

手帳の使い方についてじっくり考える時間・・・すごく贅沢な時間でした。「紙の上には自由がある」と希恵さんのお話しを聴きながら、手帳に興味津々な仲間で集まって、手を動かしてマインドマップを描いて行く、楽しくてワクワクが止まらない時間でした。

手帳の使い方を考える時、他の人の例を見て「こうしなきゃいけない」と、なぞの「べき論」や圧に押し潰されそうになることもあります。でも、手帳って基本的にプライベートな場所なので、他の人の例はあくまでも参考に、そこから自分の書きたいことをどう書いていくか考えるのが大切だと改めて感じました。

参加の皆さんにとっても、来年の手帳に向けて今の自分を見つめ直す時間になっていればと思っています。マインドマップ、月のマップ、毎日の予定・・・と手帳に取り入れてみてくださいね!

公式メルマガから自分軸手帳の情報をお知らせ

自分軸手帳2022は、購入ご希望の方に確実にお届けできるよう、メールマガジンご登録の方には先行販売をご案内させていただき、おかげさまで先行販売にて予定の3000部を完売いたしました。

今後の自分軸手帳の情報をご希望の方は、メールマガジンにご登録ください。

自分軸手帳メルマガ登録ボタン_note


・発売情報をいち早く知れる!
・ワークのポイントとみんなの感想が見られる!
・各ワークのダウンロードができる!
・サポートガイドが手に入る!

また、各SNSでも自分軸手帳の情報をお届けしています。フォローしてみてくださいね!

公式HP https://jibunjiku-planner.com/top
公式Instagram https://www.instagram.com/jibunjiku.planner/
公式Twitter https://twitter.com/jibunjiku_p

文責 福山朝藻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?