見出し画像

焦ったり不安になったりした時の対処方法

全ての人が完璧だと思わないほうがいい。

と教わりました。

日々いろんな情報を目にしていると
どうしても無意識に周りの人が凄く見えたりすることが以前はあったんです。

特に自分が気持ちが下がっているときなんか
見ると焦りや不安が出てくるんだと感じてたり。

SNSとか見ると、この人本当に人生楽しんでいそうとか自分とは全然別世界の人で
いつもワクワクして凄いなーと思うときもあれば

あーこの人はきっと楽しいことだらけの人生しか
送っていないんだー。

この人は神のように凄い人。とか。

こんな幻想みたいなものが
膨らんでいったんです。


そして見れば見るほど
無意識に自分の中で
普通の生活を送っている自分が
取り残されたような気分になってしまい、

いつの間にか自分が小さく見えて、焦ったり、不安が
大きくなることも。


でも最近は
あんまり感じなくなりました。

なぜかというと

そういう投稿している
人たちや、世界で旅している人たち
と実際お会いした時に同じ人間だったと
感じたんです。


いろんなお話を聞く中で
この方もめちゃくちゃ失敗しているんだ、
この方もものすごく悩んでいるんだ、

SNS上だと良い部分しか
ほとんど載せていなかったので
わからなかったんですが


若干失礼かもしれませんが
めっちゃ同じ人間だったということ。笑


親近感湧いてホッとした瞬間でした。

そして、不安を感じている自分に
『メルシーさん、ほとんどの完璧な人なんていないから』
と教えてくれたんです。


なので
今は上手くいっている人も
悩んだりしてしているし、全てが完璧じゃない。

自分だけ完璧じゃないんだって
思わなくていい。

そう思えて気持ちが楽になりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?