見出し画像

あなたも喜びのかみさまに

人は美味しいものを食べると、幸せを感じます。食べるとは、生きることを楽しめる、大きな要素です。日本人は食べ物を食べるだけでなく、飾ったり、魅せたりと目で楽しむ文化があるので、より幸せ感が増しているのかもしれません。

全て感じる

私は10年ほど外食産業にいたので、おかげさまで美味しいものを頂く機会が多くありました。本当に美味しいなって思う時、目を閉じるんです。そうすると「ああ、美味しい〜」という幸せ感を味わえるんですよね。

噛み心地

噛む音

舌触り

鼻に抜ける香り

素材が混ざり合い

変化していく味

飲み込むのがもったいないって思いながら

喉越しまで味わい

口に残った余韻をしばらく楽しむ

ああ、思い出しながらヨダレが出てきました。
食べることは、たくさんの感覚を使って、喜びを感じることができます。

画像2

喜びは、喜怒哀楽の一番最初に来る感情の一つ。

人には色々な感情がありますが、喜びのために生きていると言ってもいいかもしれません。

感じない生き方もある

人は、生きなければならない、だから栄養のために食べ物を摂取する。

という見方もできます。

ここまで書いてきてこんなこと言うのもなんですが・・・

私は料理が苦手なので、作るのが大変だからと適当に食事を取ることもしばしば。栄養さえ取れていれば、いや、栄養もなさそうだけど、お腹が空いたからとりあえず食べよう、なんていうことも正直あったりします。さらに、食べている時間、メニューを考えて作る時間も他のことに充てたいと思って、食事の時間をおろそかにして、食べなくてもいい体になれればいいのに、と思うこともあるほどです。

まぁ、こんな考えもあってもいいかなと思いますが、毎日の食事の時間は3回もあって、食べるもので喜びを感じられるなら、それが一番いいよねぇって思うんです。

かみさまの笑顔

娘が時々、おいしいと感じた時に見せる最高にニンマリした笑顔を「かみさま」と呼んでいます。本当に神様のようなんです。幸福感でいっぱいの穏やかな笑み。

娘「はぁ〜、おいしい〜!」

私「あぁ〜!かみさま〜!」

この笑顔の幸せ感、見てるだけでこちらも幸せ。なんか、愛です。

こういう喜びを、毎日感じたい。

そして見るだけでなく、私自身を喜ばせて、私も「かみさま」になりたい。

あなたもかみさまに

今日は数秘でいう3のテーマで書きました。3は生きるを楽しむこと、感情、自己表現などがテーマです。

自分を感じること、自分を楽しませること、してますか?

疲れているなら、まずは、おいしいものを食べるとか、温泉に行くとか、マッサージに行くとか、自分を緩ませて、心を軽くするメンテナンスは時に必要です。心が軽くなったら、充電されたエネルギーでこどものように楽しんでください。充電されたパワーは明るく、あなたが光り輝きます。その光は、周りを照らし、その光を求めてみんなが集まってきます。

あなたも、喜びで輝く「かみさま」になってくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?