6月19日の夜に

今日は6月19日。多分これを書き終わるのもまだぎりぎり6月19日なんじゃないかな。

私は普段、タイトルは最後に入れるんだけど、今日は先に書いちゃいました。

多分、以前にも書いたことがあると思うのですけどね。「8月31日の夜に」っていう、NHKのEテレのハートネットTVさんが継続的にやって下さっている、、プロジェクト?みたいなものがあるのです。

さっきTwitterでちらっと見かけて、、

あ、そうだ。リンク張ればよいのだ!

おお!できた!!

「僕の日記帳」っていうところに、結構たくさんの10代の子たちからのメッセージが投稿されています。

ぜひ、大人の方々にも読んでもらいたいなって。ちょっと思ったり。しました。


あ、ところで12時過ぎてしまいました。。タイトル変えなきゃ、、だけどまぁいいか。



何をどうやって書いたらいいのかなと。ずっと考えてる。


でもそうだ。私は子どもじゃないんだから、自分でちゃんと考えよう。

①文学や音楽、ARTのこと

大事だと思うんです。特に今、日本で思われている以上に、ARTって大事なんだと思うんです。それはここで書ける言葉だけじゃ言い尽くせないから。だから私はちゃんと書きたいと思っているのだ。

②読むことと聴くことと見ること、対話

読むことも聴くことも見ることも、対話なんだって思うのだ。たとえクラスの友達とうまく話せなくたって、表面的な会話しか出来なくても、今日誰とも会話してなくても、本に書かれた言葉、音、色の中には孤独の中で作品と向き合った作者がいてくれて、話しかけてくれているんだから。君は1人じゃないって。

③何をどうやって書いていくのか

ぐずぐずしてないでちゃんと考えよう。出来ることをやっていこう。リサーチは大事。


よし。遅くなってしまった。。

私も頑張ろう。