見出し画像

ブレーキの正体とアクセルのタイミング

前回記事。

人と人の交流、サービスや商品のご提供、
そこには、目には見えないけれど
エネルギーや波動とい言った波が存在する。

だけど、目に見えないからわかりづらくて・・・
そんな疑問持ったことありませんか?

エネルギーについて書いている
香凛の前回記事はこちら。

読んでみてくださいね(^^♪

さて、今日はこの質問。

画像1

4連休ど真ん中。
ゆったりお読みください♫

①ブレーキがかかっている状態

よくブロックと言う言葉を聞きます。

自分自身でも
前に進みたいのに何かが立ちはだかって
進めないなーと思ったこと、ありませんか?

それは、メンタルブロックと言うもので
前に進もう、何か変化を起こそうとする時
『自分には無理だ』と自分で決めつけ
見えない壁を作ってしまう
(抑止、ブレーキかける)ことです。

小さなものから
大きなものまで
誰にでもあるのですが

つまりそれはどう言うことなのか?
そして乗り越える方法ないのか?

ご紹介していきますね!


②ブレーキの正体

潜在意識の特徴として
ホメオスタシス(恒常性維持機能)があります。

これは、環境が変わっても体の状態を
一定に保とうとする生体的働きで

例えば、暑い時、汗をかいて体温調整をする。
事も、ホメオスタシスの働きです。

怪我をした時に傷口を塞ごうとしたり
菌やウイルスが入っていた時にそれを排除しようとしたり、
それがあるからこそ生きていけるのですが

変化を起こそうとした時もそれが反応します。

それが、
前に進もうとアクセルを踏もうとしてるのに
ブレーキがかかる

ってことかなと思ってます。

なので、起こって当たり前で
それがあるおかげで
私たちは安全に進むこともできている
とも言えます。

③ブレーキと自己嫌悪の関係

とは言っても
自分の思うように進みたいし
変化や成長もしたいですよね!

だからこそ進めないことに
葛藤が起きて自己嫌悪になっちゃう。

そんな時は、あなた自身が
どんなブレーキがあるのか?
どんなブレーキをかけやすいのか?
を知ると
自分が自己嫌悪になるパターンがわかってきて
予防ができるんじゃないかな。


④どんなブレーキがあるだろう?

潜在意識が約95%を占める(諸説あります)と
言われてる中で

その潜在意識の70%が3歳までに作られる
と聞いたことはありますか?

潜在意識は無意識の領域なので
なかなか自分で気づくことはできないのですが

もし、あなたが
前に進みたいのに思うように進めない
と思っているなら

そのブレーキの大元は、
3歳までの経験でその時に感じた感情が
引き金になっているかもしれません。

また、現実にあったことではなく
自分の思い込みの場合も多い。

・失敗したら恥ずかしい
・人に迷惑をかけたらどうしよう
・どうせ無理
・わたしなんかが、、、
・進んだらなんか良くないことが起こりそうで怖い
・人にどう思われるかな
etc

いろいろあるとは思いますが
進んだことでどうなってしまうのか?
が、ワクワクではなく
恐怖や不安につながっている状態。

それが、大人になった今も
乗り越えたい時にブレーキとなって
発動してしまうことが多いです。

⑤乗り越える方法

1.自分でも解決出来ること。

瞑想やアファメーション、
またはグループワークなどで。

ブレーキが発動してる気持ちを
一つづつをじっくり感じて
それを一番最初に感じた時の事を
思い出してみて欲しいんです。

例えば

【失敗したら恥ずかしい】
→小さい頃、大勢の前で失敗して笑われて悲しかった

【人に迷惑をかけたらどうしよう】
→小さい頃から、親に「人に迷惑をかけてはいけない」と、躾けられてきた。

【どうせ無理】
→挑戦するたび何度も何度も失敗ばかりしてきた
(繰り返しも潜在意識に刷り込まれます)

などなど、

小さい頃そういうことがなかったのか?
一つ一つ過去を思い出してみて。

その後に、
今もその想いは本当に必要なの?と
自分に改めて聞いてみてください。

もう必要ないかもですよ^ ^


2.心理療法で思い出せる

おもいだそうとすると拒否反応が起きるならば
心理療法やセラピーの力を借りてみてください。

アロマやフラワーエッセンス、
キネシオロジー、各種ヒーリングなど

たくさんの心理療法があります。

自分に合うものを見つけて
取り入れてみると
だんだん心が癒され
1.の段階を受け入れられるようになります。

進んでも安全なんだと知る
それはとても大切なことです。

3.思い出せない

無理に思い出す必要はありませんが
そのブレーキを外し乗り越えたい!と言う目的を
肚で決めているならば

思い切って
潜在意識、前世を扱うヒプノセラピーや
潜在意識の部分を癒し書き換えるような
セッションを受けるのが早いかもしれません。

思い出せないという状態は
思い出せないように蓋をしている場合があります。

また、この人生ではなく
前世に原因がある場合もあります。

それは、記憶にないでしょうから
出てこなくて当たり前。

悩みや自己嫌悪、予想される原因が
自分の思ってる以上にネガティブな時は
まず3をおすすめします。

この3つの方法を試してみてもらい
前との変化を感じたり
未来にワクワクしてきたら
アクセルを踏むタイミング

⑥注意とまとめ

ただ、注意が二つ。

①セッションの意志は自分で決めて
さらに、信頼できる方から受けましょう!

素晴らしい技術とはわかっていますが
やはり相性もあるし、
ラポールと言いますが
信頼関係がないと変な方向へ行ってしまいます。

何においてもそうだと思いますが!

② 無理はしない!

自分と向き合うとき
無理に乗り越えようとはしないでください。

トラウマが大きかったり
予想以上にダークな自分を
発見することもあるからです。

そこは、上に書いたようにプロの力が必要です。
一人で頑張らないで欲しい。

ホメオスタシスの話に戻りますが、
一つ乗り越えることができたら
またその進んだその先の状態を維持しようと
機能します。

なので、またそこでも進みたいのに進めないなー
なんて思ったりするんですねw

成長してないなと悩む時は
1年前の自分を思い出して比べてみてください。
確実に進んでいると思います。

そうやって人は成長していくんだと思います。

だから、もし今、乗り越えられなくても
自分を責めないで欲しいです。

進まないと決めるのも
一歩ということです。

今、自分メンテ会は
自分自身で心のメンテナンスができるように
なるための情報発信をさせていただいてます。

コロナの影響もあって
体験会などリアル開催はしていません。
ですが、これも一歩として捉えています。

どうしても乗り越えたいけど
自分の力では難しいと思うことが出てきたなら
ぜひ私たちを頼って欲しいなと思います。

その為に覚悟を決めてリリースしたのが
セッション『オープンルーツ』

乗り越えるサポートができるよう
アフターフォローもさせていただきます。

また、質問やお問合せ先もあります。
お気軽にメッセージください。


Q.香凛への質問
セッションジプシーになってしまう人の
特徴はありますか?
また、どうすればジプシーから抜け出せますか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?