見出し画像

役に立つ/役に立たないのバランス

役に立つことも、役に立たないことも、どっちもだいじなんだよなあって、最近実感してます。

役に立つことばかり突き詰めると、誰かの期待に応えるだけになって、自分がなくなっていく感じがするし。

逆に、役に立っている感覚が皆無だと、独りよがりになってしまうというか。それはそれで苦しい。

だから、きっとどっちも必要で、バランスがだいじ。

もし今、あまりうまくいってないとしたら、そのバランスをもう一度見直してみると良いのかも。

人によって良きバランスも異なりそうだから、自分にとって心地よい配分を見つけるのがいいね。

わたしの場合は、今はとてもバランスが良くて。いい意味で無駄な時間が結構あって、ちょうどいい。

ただ、「役に立つ」の内容は、もう少し純度を上げていきたいなと感じていて。

「役に立つ」にもいろいろあって、無理して役に立つのと、楽しく役に立つのは、全然違うから。

だから、もっともっと、自分にとって心地よい「役に立つ」が増やせるように。

***

そういえば、この前の土曜日は、久しぶりにじぶんジカン工房へ。

50冊近くを製本して、発送して。忙しいけど、うれしい1日。

また来週も行く予定で、25日(月)から「自己分析ノート」や「働き方を考えるノート」の予約受付再開します。

逆に「じぶんジカン相談室」は5月のみの期間限定商品なので、もうすぐ終わりです。今週分は残り1名。

6月からどういう頻度で工房へ行くかは、まだ検討中です。「6月になったら急に普段通りに!」っていうのも、違うと思うので…!

でも、2カ月近くいろいろな工夫をしながら生きてきた自分達のこと、本当に褒めたいよね。

この状況が完全に終わることはないだろうから、大っぴらに喜べるタイミングはないかもしれないけど、どこかの節目で「すごいぞ、自分」とは褒めてあげたいね。



サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!