見出し画像

コーヒーを淹れるときに心がけている3つのこと(岡本)

こんにちは。じぶんジカンスタッフの岡本です。

松岡に続き、イベントの話になってしまいますが…じぶんジカン初のイベント、無事終えることができました。

お越しいただいた皆さまも、応援してくださった皆さまも、本当にありがとうございました!


始まる前は緊張で、2人揃ってソワソワしていたのですが(笑)、始まれば緊張も、心から楽ませてもらえました。

私はオプションサービスのコーヒーをお客さまに淹れたのですが、「美味しかったです」と言ってくださる方もいて、本当に嬉しかったです。

画像1

私がコーヒーを淹れるときに心がけていたことは3つ。

1つめは、慌ててる様子をお客さまに絶対にみせないこと

「急がなきゃ」と思う時ほど、ゆっくり笑顔で取り組みました。

笑顔が引きつっていたかもしれませんが・・・(笑)。

***

2つめ、常にキッチンを整理整頓をすること

「整頓されていない場所に、良いものは生まれない」が私の信条です。

会社の仕事でもそうですが、良い仕事をする方は、やはりデスクが綺麗な気がします。

場所がキッチンになっても同じです。ただ、初めてのことでなかなか思うように整頓しきれなかったので、ここは次回の反省点です。

***

3、心を込めてコーヒーを淹れること

淹れるときは笑顔で、そして心込めて丁寧に。

画像2

おかげさまで「美味しかったです」と言ってくださるお客さまもいて、本当に本当に嬉しかったです。

これを励みに、もっと喜んでもらえるコーヒーを淹れられるよう、がんばります。

Photo by @takerukohara_sono1



サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!