見出し画像

イベント会場の探し方

24日(日)に、じぶんジカンの初イベント「ノートづくりイベントbyじぶんジカン」を開催します。

イベント、というよりも、ノートがつくれる&カフェスペースでのんびりできる1日限定店舗という感じです。

イベントをやるのも、カフェを借りるのも、はじめてのこと。

せっかくなので、どうやって場所を決めたのか、書いておこうと思います。(誰かがイベント会場を探すときの、役に立つかも?)

1.何をどういう場所でやりたいのか、イメージを決める

まずは、イベント内容を先に決めました。どういう方に来てもらいたいのか、お客様にどんな体験を提供したいのか

今回のイベントだと、「手書きでノートに書くのが好きな方に、オリジナルのノートづくり体験&ゆっくりと過ごすひとりの時間を提供する」という感じです。

ゆっくり過ごせる場所が良かったので、店内が狭すぎないことと、自然に囲まれている(or窓から見える)こと、窓が大きくて明るいことなどが場所のイメージとなりました。

2.イメージにあう場所を探す

イメージにあう場所を探すために使ったのは、これらのサイトです。

・スペースマーケット(https://www.spacemarket.com
・レンタルカフェ.com(http://rental-cafe.com/

レンタルカフェ.comの方は、閉店済の場所も結構載っていましたが…。

最終的に、スペースマーケットを通してSHIROKANE LOUNGEさんを予約しました。

また、そのカフェがある地域についてもちょっとこだわりがあって…!

というのも、ゆったりとしたひとり時間を提供したかったので、できれば駅からカフェに来る道中も楽しんでもらえたらなあと思ったんです。

新宿や渋谷のような大きな駅って、土日は特に混雑していて、人混みが苦手なわたしは歩くだけで消耗します(メンタル弱め)。だから、大きな駅じゃなくて、ごみごみしてなくて、歩きやすい場所がいいなあ、と。

その点、今回の会場は目黒・白金台という落ち着いたエリアなのが、良いなあと思いました。

あと、カフェの目の前も公園や自然教育園(広大な公園?みたいなやつ)で自然豊かだし、美術館もあるし、雰囲気も良いです。休日をゆったり楽しむのに良い場所。

3.予算と見比べて決める&予約

ちなみに、「ここが良い!」と思うところがあっても、立地が良いと値段が高かったり…。

今回、初めてのイベントということもあるので、わたし達は第一希望の場所を採算度外視でレンタルしたのですが(笑)、毎回そういうわけにもいかないだろうなあ。

ちなみに、今回レンタルするスペースは1時間6000円。個人的には、この立地&スペースの素敵さで言えば、これぐらいは妥当かなあと思います。だからこそ、2回目以降のイベントでは、赤字にならなくて済むようなやり方を考えないとですね…!

***

ちなみに、今回レンタルさせていただくスペースのオーナーさんからは、以下のような嬉しいお言葉をいただきました。

下見も行ったのですが、中も外も素敵な空間です。

はじめてのイベント、楽しみだな…!

来ていただける方、お会いできることを楽しみにしております!




サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!