見出し画像

お金にならないこと、無駄なこと

最近ほぼ毎日、絵を描いてる。

誰に見せるわけでもなく、仕事にするつもりでもなく、ただただ自分が描きたいから描く。

気づいたら数時間わき目もふらず描き続けていて、描くのに使っているiPadの方が先に充電切れなんてことも。

なんだか、こういうのってすごく大事だな、と感じていて。

大人になると、良くも悪くも「これをやった先に何があるのか」をある程度想像できるようになって、「これは意味がない」「これは無駄」と、切り捨ててしまうこともある。

でも、本当はその切り捨てたものこそ自分にとって大切なものだったり、ね。

やっても誰かに認められないから、お金にならないから、時間の無駄だから、何にもつながらないから、下手だから…って、

こんなことばっかり考えていたら、どんどんつまらなくならないかな?自分の人生。

先日夫が「あそこまで行こうという目的地があるときに、大人は最短距離でまっすぐ行こうとするけど、小さい子は道端のお花に駆け寄ったり、楽しそうな曲がり角を曲がったり、道中も楽しむよね」というようなことを言っていて。

本当にそうだなと思ったのです。そして、どっちが楽しいかな?って。

(あ、これ来週の週刊じぶんジカンの特集だったね!先出ししてごめんね夫!)

もし今、オトナな考えが先行してガチガチになってしまっている人がいたら、いったんそういう考えは取っ払って、単純に好きなことをする時間を作ってみると良いかもですね。5分でも、10分でも。

どれだけ無駄なことを楽しめるか、そして楽しむ余裕を作れるか。

誰かと比べて進んでるとか遅れてるとか、成果が出てるとか出てないとかじゃなくて、どれだけ自分そのものを楽しめるか。せっかくもらったこの時間をどれだけ楽しめるかですよね。きっとね。


\次は13日土曜日が発送日です/

関東も梅雨入りしたみたいで、しとしと雨の日のおうち時間にぜひ。


サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!