見出し画像

月刊じぶんジカン9月号 │ はじめに

毎月ひとつテーマを決めて、4本のコラムを更新するWebマガジン『月刊じぶんジカン』。

自分と向き合うきっかけとして活用していただけたらと思って、運営しています。

9月号のテーマは『自分が生きたい世界を、言葉にする』です。

テーマの背景|「こんな世界に生きていたい」って、想像したことはありますか?

わたしが「じぶんジカン」を始めたきっかけは、実は「わたしが生きていたい世界を、つくりたい」と思ったことでした。

そう明確に思ったのは、しとしと雨が降っていた日のこと。

隣駅のカフェに行こうとのんびり駅の改札に向かう途中に、ちょっと急いだ様子で走ってきたスーツのおじさんと肩が当たってしまいました。

「すみません」と言いかけたその時、おじさんがチッと舌打ちをしたんですね。

わたしは心が狭いので(!)一瞬モヤっとしたんですが、駅のホームに向かいながら「あの人はどうして舌打ちをしたんだろう」と考えました。

たぶん急いでいて、苛ついてたんだろうなあ。雨でじめじめしているし。ひょっとしたら、仕事で嫌なことがあったのかもしれない。何か我慢したり、無理をしたりしているのかもしれない。だから、人に対する態度に出てしまったのかもしれない。

だとしたら…と考えていたら、急にひらめいたんです。「みんなが心穏やかに生きるには、その逆が必要ってことじゃない?」って。

そうそう、だから何かを我慢したり、無理をしたりする必要がなくて、つまり自分にあったこと/好きなことをして、心地よい生き方をして、そうしたら心穏やかな人が増えて、舌打ちなんかせずにお互い「すみません」「大丈夫ですよ、お気をつけて」って、微笑んで挨拶して別れられるような世界になるのでは?

そして「わたしは、そういう世界で生きたいな」と思いました。

だいぶ端折りましたが(本当は妄想部分がもっと長いです笑)、この「わたしが生きたい世界をつくる」という想いが、いまわたしがやっているすべての活動のスタート地点になっています。

仕事や自分の生き方を考えるとき、「自分が生きたい世界」という視点から考えてみるのもおもしろいと思います。

ということで9月号は、一緒に「自分が生きたい世界」を言葉にしていくための問いを、お届けします。


9月号のもくじ|更新スケジュール

【9月号】「自分が生きたい世界」を言葉にする
7日(水)vol.1:いま自分が生きる世界について
14日(水)vol.2:どんな世界を生きていたいだろう
21日(水)vol.3:「自分が生きたい世界」を言葉にする
28日(水)vol.4:その世界に向かっていくために

※毎回18:00更新
※毎週月曜に「おたより紹介コーナー」を配信します。

日曜日までにいただいた「おたより」を、月曜日更新の「おたより紹介コーナー」でご紹介しています。

9月はカレンダーの関係で「おたより紹介コーナー」の更新は3回です。


9月号はこんな方におすすめです!

・自分のビジョンを描いてみたい
・いま生きづらさを抱えている
・これからを考える上での軸が欲しい

ちなみに『月刊じぶんジカン』では、何か正解をこちらからお伝えするわけではありません

あくまで「わたしはこう考えたよ」をご紹介した上で、みなさんそれぞれが考えていただけるような "きっかけ" として「ワーク」を掲載し、ご自身で「自分はどうだろう?」と考えることに活用してもらえたらと思います。

ぜひ一緒に、自分の気持ちを見つめる時間をもてたら嬉しいです。

***

9月号の初回更新日は7日(水)です。

コーヒー1杯分の月額(300円/月)で、毎週「自分と向き合う時間」を。

▼購読はこちらからどうぞ




続きをみるには

残り 0字
「自分と向き合う」をコンセプトに、毎月ひとつのテーマにそってコラム4~8本を更新。自分について考える時間を、週1回つくってもらえたらいいな。また、購読者限定の「おたよりフォーム」も設置。いただいた感想のご紹介や、質問・相談にお答えしたり一緒に考えたりする記事も更新します!

じぶんと向き合うジカンの、きっかけに。毎月ひとつのテーマを設定し、それについてのコラムを掲載。月4~8本更新(毎週水曜更新)。

サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!