見出し画像

文房具ブランド「じぶんジカン」とは

「自分と向き合う時間をつくる」

そんなコンセプトで運営している文房具ブランド「じぶんジカン」の自己紹介noteです。

「もう知ってるよ」な方はあらためて、「はじめまして」の方はぜひこちらのnoteを読んで、じぶんジカンのことを知っていただけたら嬉しいです。


文房具ブランド「じぶんジカン」とは

「自分と向き合う時間をつくる」というコンセプトで、ノートや読み物をつくっているブランドです。

A5サイズのリングノートを中心に、文房具・雑貨を企画販売しています。


主力商品|リングノート

蜀咏悄 2020-12-29 14 22 52
じぶんジカンの工房にある製本機

じぶんジカンの主力商品は、ワーク形式の書き込み式リングノート。

ノートは、神奈川・辻堂の工房にて、一冊ずつ手製本してお届けしています。

製本の様子

定番ノートはこちらの5冊です。

▼一番人気「自己分析ノート」

▼最も感想をいただく「自己探索ノート」

▼他のノートとセットでのご注文が多い「強みノート」

▼「働き方を考えるノート」と「暮らしをつくるノート」はセットで手に取っていただくことが多いです。

2023年現在、ノートのお届け総数が1万冊を超えました!

たくさんの方に使っていただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。


「じぶんジカン」の想い

じぶんジカンは、2019年1月にスタートしました。

自分の気持ちを無視し続けたことで「やりたいことがわからない」「自分のことが大嫌い」となってしまったわたしが、ノートに書いたり、ひとりの時間をつくったりしながら、すこしずつ自分と向き合うことで前を向けるように…。

そんな経験から、同じように悩む人に「自分と向き合うきっかけ」をお届けできたらな、という想いで運営しています。

ちなみに、最初の商品である「自己分析ノート」は、ブランド創設前の2018年9月に発売開始。

「自己分析ノート」を作ったきっかけは「自分自身が欲しいと思ったので、自分で作ってみた」という、なんとも見切り発車なものでした。

しかし、そんなノートを多くの人が手に取ってくださって、最初に用意した100冊は発売から3日で完売…!

今では、既にお届け数4300冊を超える人気商品となりました。


じぶんジカンの3つの事業

不定期開催の1日限定店舗の様子

現在はノートをつくるのがメインですが、一応3つの事業から成り立っています。

【3つの事業】
・もの|ノートや雑貨
・場所|店舗やイベント
・言葉|読み物やSNS発信

自分と向き合うきっかけをつくる「もの」

ひとりの時間や、考える時間のきっかけとなるものづくり。

いつでもどこでも誰かとつながってしまうスマホやPCの画面ではなく、アナログで「今ここ」に集中できる物理的な「もの」がいいなと思って、商品を企画しています。


自分と向き合う「場所」をつくる

イベントの様子

落ち着いて自分と向き合える場所って、意外と少ないなあと感じています。

わたし自身が「こういう場所があったら良いのに」と思っている場所をつくれたら…!

そんな気持ちで、現在はイベントとして「場づくり」をしています。

イベントの様子

まる1日をゆっくりお過ごしいただく「じぶんジカンリトリート」や、少人数でじっくり自分について考えるワークショップなど。開催のお知らせはSNSにて。

▽X(旧Twitter)
https://twitter.com/jibunjikan_t
▽Instagram
https://www.instagram.com/jibun_jikan/

また、いつかはカフェのような形で、実店舗もつくりたいなと思っています。

実は、2020年には以下のような「小さなお店」を持っていました。

画像10
2020年のお店兼工房

ただ、みなさまご存知の通り、なかなかお客さんを安心して呼ぶハードルが高い世の中になってしまったので…

ぐるっと方向転換して、「店舗をつくるのはまたの機会に」と決め、2020年12月以降は「お客さんは呼ばない、純粋な "工房"」を、神奈川県・辻堂につくりました。

蜀咏悄 2020-12-29 14 22 52
辻堂の工房の一角
蜀咏悄 2020-12-29 14 19 58
辻堂の工房の一角

2024年は、またみなさまにお越しいただける場所をつくれるよう準備中です。整ったら、またおしらせいたします。


自分と向き合うきっかけとなる「言葉」

週に一度、自分と向き合うきっかけをお届けできたらと思い、noteのメンバーシップにてコラムをお届けしています。

▼じぶんジカンメンバーシップ

毎月ひとつテーマを決めて、メンバーのみなさまと一緒に「自分と向き合う時間」をつくれたらと思っています。

***

また、「考えるきっかけになったらいいな」と思いながら、Webでの発信をしています。

【SNS等一覧】
公式サイトはこちら
Instagramはこちら
Twitterはこちら
YouTubeはこちら
noteは今お読みいただいているアカウントです!

それと、じぶんジカンの考え方や活動を、様々なメディアでも展開していけたらなと思っています。

これまでのメディア掲載はこちら。

【メディア掲載事例】
▼Web
ソラミド
daytune.
Roomie
▼紙媒体
雑誌「湘南スタイル」
など

取り上げてくださるメディア様、インタビューの企画など、お気軽にご相談お待ちしております。


じぶんジカンの歴史・売上推移

まだまだスタートしたばかりのじぶんジカン。ここは定期的に追記していこうと思います。

[2023.12.27]2023年についてを追記しました!

売上推移

2023年もたくさんの方にノートなどをお届けさせていただきました。手に取ってくださったみなさん、ありがとうございます。

これまでの歩みは、以下をご覧ください。

2018年

9月:自己分析ノートの発売
→発売後3日で用意していた100冊完売

2019年

1月:「じぶんジカン」ブランドスタート
2月:NERUMAE NOTE発売
3月:ロゴが完成
5月:レザーブックカバー発売
7月:リングノート製本機導入
10月:働き方を考えるノート発売
11月:初めての1日限定店舗&製本イベント開催

2020年

3月:東小金井に工房を構える
4月:緊急事態宣言でノート販売休止
5月:じぶんジカン相談室オンライン発売・ ノート販売再開
7月:カメラストラップ発売
10月:自己探索ノート発売
11月:年末ノート発売
12月:工房を東小金井から辻堂へ移転・『月刊じぶんジカン』スタート

2021年

3月:毎月テーマ帳の発売
6月:古性のちさんとのコラボ「最高の1日を考えるノート」発売
9月:じぶんジカン相談室発売
10月:強みノート発売
11月:年末ノート発売
12月:大阪・梅田蔦屋書店での販売開始(〜翌年3月まで)

2022年

春:じぶんジカンリトリート実施
4月:エッセイ集とオリジナルコーヒー発売
5月:ONE DAY SHOP開催
7月:白紙ノートとオリジナルノートバンド発売
10月:じぶんスケッチブック発売・noteメンバーシップ開始
11月:年末ノート発売

2023年

4月:エッセイ集2冊を発売
5月:my bestdat marcheを東京・中目黒にて主催
7月:「ちいさなブランドをつくる」を発売
10月:暮らしをつくるノート発売
11月:文学フリマ東京に出店・年末ノート発売
12月:TSUTAYA BOOKSTORE岡山駅前店での販売開始(〜12月30日)

***

2023年は、じぶんジカンをこれからも末長く続けていけるよう、基盤を整えてきた1年でした。

ユーザーさんとお会いしたり、お話を伺ったりする機会も多く、「これからも大事にブランドを育てていきたいな」とこれまで以上に強く思うようになりました。

今後もこの「じぶんジカン」という場を守っていけるように、わたし達自身も楽しみながら、進んでいきたいと思います。


これからのじぶんジカン

ひとつの節目となる5周年を迎える2024年は、いよいよ店舗づくりに本腰を入れる予定です。

ユーザーさんに、ゆっくりノートを書きに旅をしにきてもらえるような、静かで心地よい場所をつくりたいと思っています。

じぶんジカンの目指したい「心地よく自分を生きる人を増やす」という方向性を大事に、わたし達にできることを。

ぜひ、これからも見守っていただけたら嬉しいです。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

▼オンラインショップはこちら

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!