見出し画像

#35 自分に厳しくが得意なみなさん。「自分を褒める」ことも得意ですか?

【シロクマ団長 自己称賛】


自分心防衛団(じぶんこころぼうえいだん)の
シロクマ団長です🐻‍❄️


新卒入社後1年で、心の健康を崩した経験から、
「自分の心の健康を守れるのは自分のみ」を
モットーに自分心防衛団を立ち上げました。


noteでは、
「仕事で心の健康を崩している人ゼロ」を
実現するための記事を中心に活動しています。


〜今回のテーマ〜

自己反省は大切です。
「自己称賛」は、もっと大切です。


最近、最終回を迎えたテレビドラマ、
「リコカツ」をご存知でしょうか?


団長はこのドラマが好きで、
毎週、楽しく見ていました!


そのドラマの中では、
自衛隊役の方がよく「五省(ごせい)」を、
唱える場面が描かれていました。


「五省」とは、海上自衛隊の方々が、
日々の行動を自己反省する際に唱えるもので、
以下の5つの問いかけからなります。


【五省】

一 至誠(しせい)に悖(もと)るなかりしか


  真心に反することはなかったか

一 言行に恥づるなかりしか

  言葉と行いに恥ずかしいところはなかったか

一 気力に欠くるなかりしか

  気力が欠けてはいなかったか

一 努力に憾(うら)みなかりしか

  努力不足ではなかったか

一 不精に亘(わた)るなかりしか

  不精になってはいなかったか


1日の終わりに五省を唱え、
自分の行いを反省し、明日の行動に反映する。


「自己反省」はとても大切だと思います。


そう思うのですが、、、


きっと、
団長の記事を読んでくださるみなさんは、



反省、反省、反省、、、と、



「自己反省」し過ぎているのではと思います。


反省だけではなく、
もっと、自分を褒めてあげましょう!


「自己称賛」こそ、
みなさんに必要なことになってきます。


そこで、自分心防衛団では、
自己称賛を推進するために、


「五褒(ごほう)」を提唱します!


【自分心防衛団 五褒】


一 朝起きて、夜眠りましたか

一 ご飯を食べましたか

一 仕事や家事を1つでも行いましたか

一 自分の心の声を聞きましたか

一 自分の心身を大切にしましたか


一日の終わりに、
「五褒」を心の中で唱え、
当てはまることを最大限褒めてあげましょう。


起きて、食べて、寝て、
1つでも仕事や家事をこなし、
自分を大切に元気に生きていれば十分なんです。


生きていれば、
あなたを大切に思う人にとっての
希望や救いになっています。


少なくとも、
このnoteを読んでくださるみなさんは、


団長にとっての「大切な存在」です。



「自分に厳しく」が得意なみなさん。


「自分を褒める」も得意になりましょうね🐻‍❄️



この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?