見出し画像

184 ワクチン接種3回目

55歳以上の健康な方のコロナワクチン3回目接種。通勤時に見かける診療所の前にも人が並ぶようになり、私の周りでも接種完了者が増えてきました。

私自身はワクチンを1回も接種していません。1回目の時、自衛隊の大規模会場、市の接種会場、近所の診療所、職域接種…予約の電話がつながらず、Web予約はどこの会場も一瞬でsold outという、人気アイドルのコンサートチケット争奪戦状態。
それ以来接種への情熱がなくなってしまいました。
「予約なしで接種できます」とCMでも言っているようですが、今更ねえ…。

子どもは副作用が怖いからという理由で受けない選択をしました。
中学生の子どもの活動範囲は学校と駅前の塾、週1で私と行く買い物くらい。学校では体温チェック表を出すし、塾でも入室時に体温チェックと手指消毒がある。子どもの選択についてとやかく言わないことにしました。実際、子どもの学校では今年1月に3年生のクラスでコロナウィルスによる学級閉鎖がありましたが、それも数日で、学年閉鎖、学校閉鎖には至りませんでした。

再婚したばかりの時、元パートナーを含めて3人で飲みに行ったのが最後、という旧友がいます。コロナになってから一度もお会いできていないうえ、離婚の報告も文字でしただけ。「久しぶりに会いませんか」と話したら「まだ怖い」と振られてしまいました。
彼女は税理士さんです。顧問先に出かけることもあるけど、それ以外は自宅で引きこもり、外食はしていないとの事。お父様が開かれた会計事務所を引き継ぎ、顧問先にはお年寄りの方も多くいらっしゃる状況で仕事をしている方です。顧問先ではマスクを二重にして対応しているようですから、ほぼ毎日昼食を外食している私のような人と会うのは気を遣うのでしょう。

新型コロナウィルスが発見されてから早2年。今元気で生活できている人は何かしらの免疫を獲得しているから大体大丈夫なのではないかと思うのですが、早読みしすぎですか?緊急事態宣言は全面解除に向かっているようですが、そろそろ「ポストコロナ時代(エンデミック)」宣言してくれないかしら、日本の政府。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。