イラスト好きが2020年上半期「素晴らしいなあ...」と思ったイラストまとめ【忘備録】


イラストが好きで、TLで「素晴らしいなあ...素敵だなあ...」と思うイラストを見かけるたび、脳死でまずRTするという趣味があるのですが、Twitterだとどんどん流れていっちゃうので「それもそれで寂しい...」と思い、半期ごとでまとめてみることにしました。

2020年1月以降で投稿されたイラストで「素晴らしいなあ...」と思ったイラストです(イラストレーター、ではなく)。

ひとつひとつコメントできればなお良しって感じだと思うんですが、ちと語彙力がなくて、貼るだけのやつもあるけど許してほしい...
(あと、イラストじゃない、よね...?みたいなものが一部紛れ込んでたりするかもだけど、許してください)。※もし掲載してほしくないという作家さんいましたら、お手数ですが、ご一報いただけますと幸いです。






K2さんが「すごいなあ」と思うのは、作風の幅広さ。

esportsチームのヘッダー画像を制作されてたり、

ヒップホップシーンのアーティスト(9forさん)のカバーアートを制作してたりとか、どれもカッコいいしすごいなあ...と。












PALOWさんの「虫メカ少女」シリーズのデザインってまじでえげつないほどカッコいいと思うんだけど、どちらかというとフェチズム溢れるマニアックな印象だったんですが、バーチャルシンガー花譜さんという存在には、そのセンスが絶妙なバランスで散りばめられていてほんと素晴らしいです...(むしろだんだんとPALOWさんみ増してていいぞもっとやれください)



日々何を食べて過ごしたらこんな想像し得ないようなカッコいいデザイン造形を思いつくんだ...と惚れ惚れします...。すごいです。








FUZIさんはYouTubeに楽曲を投稿しているクリエイターさん。
FUZIさんの試みがおもしろいのは、ふつうはアーティストが曲を作って、イラストレーターやアニメーターなどにMVを依頼するところで、FUZIさんは世界観(ストーリーやキャラクターデザイン等)を担当し、曲ごとに作曲家が違うこと。
色々なクリエイターが関わっていて、どの曲も素敵なので、ぜひ視聴してみてくださいませ。









バーチャルライバーのメリッサ・キンレンカさんのオリジナル楽曲『胎生』のMVのために制作された1枚。
ohutonさんは3,4等身ぐらいのちっこいキャラを描くことが多いので、そのイメージが強かったのだけど、ohutonさんの独特なタッチであえて(おそらく)7等身ぐらいの人物を描いてもらったら、こういう素敵な雰囲気になるのかというある種の発見があって、とても素晴らしい1枚だと思います。








中国のイラストレーターさんで多い印象なんだけど、「sample」とか「許可なく製品化禁止(英語で)」とかっていうテキストをカッコよくデザイン的にイラストに組み込むのをちょこちょこ見かけるんですが、むしろカッコよく仕上がってていい感じのやつが多くてよい。


いま話題沸騰中の小説を音楽にするユニットYOASOBIのひとりAyaseさんの1st.EP「幽霊東京」のジャケットイラスト。
イラストレーターは焦茶さん。
1st.EP自体は去年11月には販売されていたので、2020年上半期じゃないけど、私が見かけたのが今年5月だったので...!そして、むちゃくちゃカッコよかったので...!











私が『フォートナイト』好きなこともあり...。オンラインゲーム『フォートナイト』の日替わりのアイテムショップを題材に、遊び心たっぷりなスタイルで描いててすごくいい。











過去絵のセルフリメイク企画いいですね...過去絵は小さな女の子だったけど、成長してカッコいい女性として描かれて、みたいなとこも含めて...。
ゲーム『あつまれ どうぶつの森』が盛り上がった上半期でもあり、ゲームの中で個展やるのおもしろすぎる。



■番外編

最近、私がTRPGの動画を観ることにハマってるので、見かけたやつで「いいなあ...」って思ったイラストを。TRPGは、ファンアートは当然ながら、プレイ時のキャラの立ち絵や背景とかの素材まわり、リプレイ動画での印象的な場面でのカットインなど、イラストレーターさんの活躍する機会も多い。


ラストはいわゆるesportsの文脈から。上の投稿は、野比のび太さんによるesportsチーム「Crazy Raccoon」のチームメンバーを描いたファンアート。下の投稿は、「Crazy Raccoon」のチームメンバーの公式アイコンを担当しているTSCRさんで、esportsは選手の顔写真が多いなかで、選手をキャラ化するという試みはおもしろいなあと。

その結果として、キャラの場合は、実写の人間よりも、選手のファンアートが描きやすいっていう側面もありそうですね。キャラアイコンのファンアートっていい展開だなあと思ったのでしれっとまとめに入れさせていただきました。


■以上です

2020年上半期はこんなところでしょうか。楽しかったので、下半期もまたやりたいですが、次回はもうちょっとちゃんと頭を使ってやりたいですね...。

「もっとイラスト観たいよー」っていう方は、イラストレーターさんたちが2020年上半期のオススメの4枚を投稿するハッシュタグ(#2020年自分が選ぶ今年上半期の4枚)があるので、要チェックです。

ここに載せたイラスト以外にも、素敵なイラストを描かれている作家さんたちなので、ぜひフォロー・RT・いいねしちゃってくださいませ。

それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?