治らないらしい。

せっかく紹介状を書いてもらって、診察の予約をして、遠くの病院までセカンドオピニオンを受けに行ったのに、主治医の言葉が裏付けられただけだった。

主治医への信頼は高まった。

なんなら「躁鬱に近い気分変調症」だったところに「発達に凹凸がある」と言う診断がプラスされた。友達もいて仲良くやってますと強調したつもりだったんだけど。人に感情を伝えられずに来たから、共感してくれる人と一緒にいると良いらしい。

分かってる。だから人といて、来年から1人になるから不安になってセカンドオピニオンなんかしに来たんだ。3回くらいそう伝えたけど答えは「人といてください」だった。「シェアハウスとか良いんじゃないですかね」と言われたけどそれも考えてたよ。分かってるよ。

挙げ句の果てに「人は1人では生きられない」、と宗教のような事を言われた。たぶん私の主治医と違って「治りません」と言いたくないタイプだったんだと思う。

最後に「よく頑張ってると思いますよ」と言ってくれた。優しい。

もう就職も決まって、来年からはお金をもらって研究する事になる。ノルマもストレスも今より増えるのは目に見えてるのに、環境はむしろ悪化する。

私は一時期より確実に良くなってるけど、毎日情緒不安定に気を付けて、自分について考えて、急に死にたくなって、どうしようもなく辛い時もどうにか隠して、普通の顔して生きてるのに、それでも人に迷惑を掛けてるのに、これがいつまでも続くとしたら私はどうポジティブになれば良いのかしら。


いっそいつかめちゃくちゃ悪化して社会から脱落したら楽かも知れないけど中途半端に動けるからきっと生きる為に最低限の社会生活を送らなきゃいけない。専業主婦になる?院まで出て?それも良いかも知れない。

でも自分が生きるの良きと思った事ないのに子供は産みたくないし、元彼は2人も私と付き合うようになってから病み出して日常生活に支障をきたしてるし、精神病って移るらしいし、一生思い出したように死にたいと言い出して時には自傷もしたりする人と、誰か一緒にいたいと思う?

少なくとも私は私の大事な人にそんな人と一緒にいて欲しくない。もっと幸せになれる道があるよ。あ、でも料理は得意で掃除も嫌いじゃないです。そのくらいかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?