見出し画像

海外で英語力をアップするためにやるべきこと

こんにちは!
グローバルビジネスカレッジの平渡です。

今回は「海外で英語力をアップするためにやるべきこと」というテーマでお話させて頂きます。

「ワーホリや留学を通じて英語が出来るようになりたい!」と考えする方は沢山いると思いますが、その一方で「英語は全く出来ない」という方も多いのではないでしょうか?


「ワーホリで語学力を向上させたいが、全く語学が出来ない」
と当たり前のように考えている方は、海外に渡航にする前によく考えてみて欲しいことがあります。

それは何かというと・・

●海外で生活や仕事をするためには最低限の「語学力」が必要だ

いう当たり前ですがとても重要な事実についてです。


私は21歳の時に大学を休学してカナダのトロントに語学留学をしました。

私の留学前のTOEICのスコアは460点程度だったのですが、帰国後は795点にアップして英検準1級にも合格し、カナダ留学を通じて英語力の向上を成し遂げることが出来ました。
(帰国後就職活動が控えており、グローバルな仕事に就くために留学を通じて英語力の向上させたかったのです。)

この「英語力の向上」はカナダでの語学学校に行ったから成しえた結果だったのでしょうか?

答えは勿論「YES」なのですが、より重要な事実があります。

それは

留学前の約3か月間私は集中的に「日本で英語を勉強」してからカナダに行ったという事実です。

私の英語力は

「日本での事前学習」と「カナダ現地での学習」がセットになったから向上した

というのが本当の答えなのです。


画像1

一方私はカナダで日本人だけでグループをつくり、毎日英語をロクに使わずに結果まったく英語力が向上しない日本人を沢山見てきました。

ちなみに他国の留学生から「Jun(私のこと)、何故日本人は英語を学びにカナダに来ているのに、日本人で集まって日本語を話しているのか?」と真顔で聞かれて、回答することが出来なかったことを今でもハッキリ覚えています…


その「カナダにまで来たにも関わらず日本人だけで集まっている理由」は一体何なのでしょうか?

これは様々あると思いますが…1つの理由は「英語が全くできないから」だと思うのです。


日本人の特性として「英語で会話する」ことに対する心理的なハードルが高いため、全く英語ができない方は現地に馴染みづらいことは容易に想像が出来ます。


また英語が全くできないと英語学校で低いレベルのクラス(=日本人が沢山いるクラス)に入るため、より英語を使わない環境になってしまうという理由もあるのでないかと思います。

※ちなみに私のクラスでは日本人は私だけでした。


ここで私が伝えたいことは何か?

それは

「英語が全くできない方は海外に行く前にある程度の英語力をつけておく必要がある」

ということです。

そうしないと「仕事が見つからない」ばかりでなく、学校や現地での生活にも影響が出てしまいます。

英語が全くできない方、もしかして「現地に行けばそれだけで英語ができるようになる」と安易に考えていませんか?


現実はそんなに甘くないので・・「ワーホリを通じて語学力を向上したい!」方は

渡航前にしっかり英語を勉強してからワーホリや留学に行くように

心がけて下さい!

<更なる情報&無料キャリアカウンセリング>
【ブログ】「日本と世界をつなぐ」ワーホリキャリアプロジェクト!
~ワーホリ・留学経験を活かして帰国後にキャリアアップを実現する~

【無料キャリア相談】ワーホリキャリア.com
~「日本と世界をつなぐ」グローバル人材を目指そう!~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?