見出し画像

テレビ見てます?


きのうの夜ご飯時、いつもだいたい娘たちがKpopの動画をテレビで流しているのですが、

「ちょっとスマホ断ちする」という次女がスマホを手放して、静かに食べ始めました。

が、やはりなんかな、となってテレビをぽちっと。

見るもんない

夜の7時。チャンネルを回していきました。

バラエティばっかりでした。

それかNHKのニュース。

次女はひととおり回したあとで、最終的には、高嶋ちさ子さんと石原良純さん、長嶋一茂さんのざわつく金曜日、だったかな?という番組に合わせました。

全国のカップめんを食べ比べて一位を決める、という内容。

いくつかのラーメンを試食する→「うまいっ」などという→画面下にいちいちその文字がでる(フォントが全部違う)→なんとなく出演の人たちが笑う

の繰り返し。

おいしそうだね、とは言ったものの、結局すぐにテレビを切りました。

わたしも、新聞を横目でおいつつ食べて、次女もほぼテレビは見ずにわたしの近くでなんだかんだ新聞についてしゃべりながら食べ始め、長女はさっさと食べ終わり、スマホを見だして

結局つけていてもほぼ見ず。

「テレビおもしろくないっていうけど、本当だよね」とわたしが言うと、次女は「きょうは特に見るもんない」

と言って消しちゃいました。

グルメ多数

夜の7時など、グルメものばっかりです。

無難なんだろうなあ。

どこも同じような芸人さんとタレントさんが何人か出てて、時々ほんとにおもしろくて笑うときもあるけど、多くはそれほどわたしは笑えないことが多いかなー。

こちらは「おもろない」と言ってればいいけど、制作するひとたちは、ほんとに大変だろうなあと思います。

みんなサラリーマンなので、「こういうのはたたかれる」「視聴率はとらないといけない」などと、自分がやりたいことはあまりできずに、けれど毎日何かしら作らなければならず、時間にとんでもなく追われているのでしょう。やりたいことは深夜番組で試しにやるのかなあ。例えばパパがテレビ関係の仕事してたら、とおもうと、結構大変そうです。

それはさておき

うちではパーがいちばんテレビを見ているほう。自分のお部屋でグルメ番組など見ています。パーのお部屋からは「わーすげー!」「うまそっ!」などと大きな独り言が聞こえてきます。

よくひとりであんなに盛り上がれるなあ、とつくづく感心しながら聞いていますが、そんなパーもいいます。

「テレビはグルメばっかりやな。結局これがいちばん視聴率とれるんやろなあ。でもそういうの喜んでみるのはオレみたいなおっさんばっかりなんやろなあ」

その通り。

娘たちは、食べ物関係なんか絶対YouTubeで見るし、わたしもまあ、それを横目で見るのでわざわざテレビはつけないし。

ドラマなども見だすと面白いんだろうけど、わたしの場合は娘たちがだいたいYouTubeを見てるので、わざわざ「テレビに変えさせて」と言うほどでもなく、すっかり見なくなりました。そもそも、なんでかわかんないけど、ゆっくり1時間座ることがない。

見たいのもある

でも、見たいのもあります。

民放でみるのは「家ついていっていいですか」ぐらい。これは録画してみたりします。結構すきなひと多いようです。ごくごく普通にまちを歩いてる人が、家についていくと衝撃の人生を送っているとか、衝撃的でなくてもその人なりの日常がとても深く、へーっ、いろんな人がいるなあ、って思えて面白い。

あと、まじめなひとみたいですが、NHKのEテレは結構みます。

切り口がすごいな、と思います。ただバラエティとかトーク、とかではなく、ひとくせ捻った感があります。

例えば、グレーテルのかまど。瀬戸康史さんがお菓子を作ります。本や物語などにでてくるスイーツをとりあげて、その背景を紹介する、というように(説明がうまくいきませんがすみません)。知らなかった作家の背景を知れたりするのが面白く、でてくるかまどとおしゃべりしながら作る瀬戸康史さんもかっこよくて、キッチンもおしゃれなので、みていて楽しいです。

今日、見ようとおもってみれなかったんですが、スイッチ達人達っていうのも、たまたまつけて見入ってしまう番組、

まったく違うジャンルの達人同士が仕事に共通点を見出し、共感しあったり、意気投合したりする様子がおもしろくて、おとなっぽく、一般人が知らないその人となりを見られたりしておもしろいです。

きょうは芸人さんの塚地武雅さんとベーシストのハマ・オカモトさん。ドラマにもよく出てる塚地さんと、ダウンタウンの浜ちゃんの息子さんであり、わたしが好きなミュージシャンともよく一緒にやってるハマ・オカモトさん、どんなおはなしかしら、と聞きたくなります。

Eテレは再放送があるのもいいです。再放送録画してみようかな、と思ってます。

つまりは、

不必要なテロップなどがなく、落ち着いてみれる。

無駄に笑わない。

好奇心をくすぐる。

といった番組が、おばちゃんはスキデス❤️

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?