【問138】今、私の目に止まるのは何か。それは何を私に伝えているか。

 この問いを見た後に,朝ランニングをして,その後に書いている.

 

 目に止まるものを意識していた中でのランニングで感じたことは,いつもの3倍くらい見えるものが増えたこと.

 普段は前と周りをぼーっと眺めるくらいなのだが,今日は周囲の一つ一つのものを見る意識が強まったため,「こんなところにこんなものがあったんだ」と思ったものがいくつもあった.

 様々な花が咲いていることに何度も驚いたが,それ以上にインパクトのあるものが目に止まった.

 

 スーパーマーケットの駐車場にある看板に書かれている言葉である.

 30m四方ほどの駐車場の角に大きな交差点に向けて4つの不動産の看板が立っている.交差点の方から見える看板の内容は特にインパクトのあるものはない.

 インパクトを感じたのは,ある一つの看板の裏に書いている言葉である.4つのうち3つの看板の裏は真っ白で,一つだけ言葉が書いてあった.駐車場の外からは最初の1,2文字しか見えず,覗き込んでようやく見えた.


 「部屋が寒すぎて 彼女ができない. お困りですか?」


 見た瞬間,笑った.この看板の主は地元では大手の賃貸不動産である.

 駐車場からしか見えないような,しかもスーパーの入り口からは最も離れている場所に書いてある.

 他の3つの看板の裏が真っ白なだけに目立っていた.


 どんな意図で書いているのだろう.この看板の近くに車を停めるとしたら,駐車場がかなり混雑しているときか,端に停めるのが好きな人,スーパーで買い物せず休憩目的で駐車場に来た人などであろうか.

 

 遠くから見たときに,「あれ,何て書いているのだろう」と興味を持たせ,さらにインパクトある言葉で印象を持たせようとしているとも考えられる.

 

 私にとっては言葉の内容といい,言葉の書いている位置といい,結構面白いものだと思った.

 この看板から,「普段なんとなく通り過ぎているところにも,様々な工夫が詰まったものが存在しているかもよ」といったメッセージを受け取った.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?