#020 私が今一番大切だと思っていることは何か。

 健康が一番重要だと感じる。

 健康さえ整っていれば、あとは自分次第でどんなことでも楽しむことができると感じる。

 

 今は目の状態に気を付けたい。最近はオンライン授業やワードやパワポでのレポート・プレゼン資料作成が続いており、視力が落ちているように感じるのと、目が疲れて頭も疲れやすくなっている。

 特に私は、小学生のころに目の大けがをして、今でも両目とも「もやもやしたもの」がずっと見えている。眼科では増えていないのならば大丈夫と言われているが、視力が悪くなることでさらにもやもやが多くなるので心配である。


 目以外はいまのところ悪いところはないので、本当に健康でいたい。目もこれ以上は悪くならないよう全力でケアする。(気を抜いていると失明に近づいていく。)

 

 こんなことを書いていると疑問に感じるのが、教育現場で一人一台タブレットを持たせたときに子どもの視力はどのように守っていくのだろうかということ。子どもの時の方が目が弱く悪くなりやすいであろう。自宅で利用できるようになると使用時間の管理は必要である。

 目の弱い子に対しての配慮は必要であると感じる。電子ではなく紙媒体でも利用できるように、目の休憩時間を設けるなど。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?