5月のonlineゲーミフィケーション講座初級 開催報告
5月14日(木)19時半より、onlineゲーミフィケーション講座初級を開催しました。
講師は岸本。参加3名。
短めのレクチャーを挟みながら、ミッション(ワーク)3つがメインです。
ミッション1:自分の好きなゲーム・遊びを分析しよう
ミッション2:身近なゲーミフィケーションを見つけよう
ミッション3:「子どもが勉強しない」をゲーミフィケーションで解決
それぞれ、能動的な参加、達成可能な目標設定、称賛の演出のゲーミフィケーション3デザインに対応する要素を書き出して、発表します。今回はチャットのテキストと音声で発表しましたが、上手く行きました。
ミッション3のテーマは、参加者からの要望もあって、「子どもが勉強しない」をゲーミフィケーションで解決、にしました。
参加者からは、
・欲しいものが手に入るロードマップ!
・星を貯めれば、ゲームができる!
・自由研究集団船
などの面白くて実際に活用できそうなアイデアが提案されました。
今回の参加者から一番の学びとして、「一軸だけで評価しない。多軸で評価することにより、それぞれの子供の得意なことが発揮される」で、私もなるほどと思いました。
※きっしー先生が透けている(笑)
● 参加者が講座で学んだコト
・一軸で考えず、何軸かで評価する事
・既存を真似ること、他人の発想を聞くことの重要性。称賛は外的報酬に陥りがちだが、内的報酬も重要だということ
興味をもった皆さんは、次回に参加ください。
6月講座の申込は、こちらです。
onlineゲーミフィケーション講座(入門)
https://peatix.com/event/1488135
onlineゲーミフィケーション講座(初級) 6/5
https://peatix.com/event/1488528
#jgamifa #gamification #ゲーミフィケーション
#日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション講座 #入門 #初級 #online
#人事 #採用 #人材開発
執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?