見出し画像

5月のonlineゲーミフィケーション講座初級 開催報告


5月14日(木)19時半より、onlineゲーミフィケーション講座初級を開催しました。
講師は岸本。参加3名。

短めのレクチャーを挟みながら、ミッション(ワーク)3つがメインです。

ミッション1:自分の好きなゲーム・遊びを分析しよう

ミッション2:身近なゲーミフィケーションを見つけよう

ミッション3:「子どもが勉強しない」をゲーミフィケーションで解決

それぞれ、能動的な参加、達成可能な目標設定、称賛の演出のゲーミフィケーション3デザインに対応する要素を書き出して、発表します。今回はチャットのテキストと音声で発表しましたが、上手く行きました。

子どもが勉強しない

ミッション3のテーマは、参加者からの要望もあって、「子どもが勉強しない」をゲーミフィケーションで解決、にしました。

参加者からは、

・欲しいものが手に入るロードマップ!
・星を貯めれば、ゲームができる!
・自由研究集団船

などの面白くて実際に活用できそうなアイデアが提案されました。

今回の参加者から一番の学びとして、「一軸だけで評価しない。多軸で評価することにより、それぞれの子供の得意なことが発揮される」で、私もなるほどと思いました。


画像1

※きっしー先生が透けている(笑)

● 参加者が講座で学んだコト

・一軸で考えず、何軸かで評価する事
・既存を真似ること、他人の発想を聞くことの重要性。称賛は外的報酬に陥りがちだが、内的報酬も重要だということ

興味をもった皆さんは、次回に参加ください。
6月講座の申込は、こちらです。

onlineゲーミフィケーション講座(入門)
https://peatix.com/event/1488135
onlineゲーミフィケーション講座(初級) 6/5
https://peatix.com/event/1488528

#jgamifa #gamification #ゲーミフィケーション
#日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション講座 #入門 #初級 #online
#人事 #採用 #人材開発
執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?