見出し画像

8月のゲーミフィケーション講座の報告(高校生向けなど)

 ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

 8月はゲーミフィケーション講座を3回やりました。その中でも、初の高校生向けゲーミフィケーション講座を開催しました。

ある日、当協会に高3生(生徒会長)からゲーミフィケーションについての問合せがありました。

①ゲーミフィケーションの主な解決領域に関して ...ゲーミフィケーションは主に生活上にゲーム性をもたらして問題解決やワクワクをもたらすといったイメージを持っております。個人的にはアイデア次第で如何なる領域の問題も解決可能なのかなと思っているのですが、実際はどのような領域の解決が主なのでしょうか。 ・・・

②ゲーミフィケーションの発展性に関して ...(中略)

③日本におけるゲーミフィケーションに関して。 ...(中略)

以上の3つに関してご回答いただけると大変ありがたいです。


しっかりした文章で面白そうだったので、ZOOMで話をして、高校生向けゲーミフィケーション講座を提案しました。

そして、高校生向けゲーミフィケーション講座が実現。
3人は、学校の生徒会室からの受講です。クエストの発表を紹介します。

■クエスト1.自分の好きなゲームを分析しよう!
「ポケモン」
能動 たくさんポケモンがいる、闘うだけじゃなくてつりとかゲームセンターとかある
達成 たくさんポケモンが捕まえられたり、ジム戦がある
称賛 ポケモンを捕まえたとき褒めてもらえる

「リヴリー」
能動 リヴリーを育てる
達成 木の実を集めればリヴリーを別の姿に変えられる
称賛 フレンドや運営から報酬としてエサを買うお金を恵んでもらえる
※(きっしーコメント)リヴリーは、不思議なペットの育成アプリゲーム

「cod」                           
能動 自分で銃を選んだりできる、
称賛 いろんな肩書きがある
※codは、コール オブ デューティ。オンラインのFPSゲーム

■クエスト2.身近なゲーミフィケーションを見つける
「ラーメン屋のポイントカード」
能動 美味いから食べにくる
達成 5杯
称賛 お店の人にありがとうって言われる、替え玉無料

「ゴールド会員」
能動 自分からお店に来る
達成 ちょうど大変だけど来れなくもない範囲               
称賛 実際にメダルがもらえたりする、割引がある

「ドラゴンボールのメダルゲーム」
メダルを入れてプレイするほど勝つ確率(レベル)が上がる
能動 ドラゴンボールのメダルゲームなら、悟空の技のレベルをあげる
達成 メダル1枚→カメハメ波
   メダル5枚→元気玉
称賛 レベルが上がるからメダルを多く入れたくなる

■ファイナルクエスト:つまらない科目の勉強を楽しく
敵ボス:master math(マスターマース)
攻略ゲミー技:
・自分で問題を難易度順に並べる
・1:3:5くらいの幅で軽いご褒美
※このバランス設定はすばらしい

・親に交渉して勉強すればお金がもらえる制度を構築する

・3問解いたら10分休憩できる

ここまでで、最終のスクルールバスの時間となってしまったので、打ち切り。この後の、ゲーミフィケーション実践に期待します。

■参加する前に期待していたこと
・ゲーミフィケーションとは何か
・今後の自分の人生に生かせるものがあるかどうか
・ゲーミフィケーションを深く知る

■参加して印象に残ったこと・学んだこと
 →ゲーミフィケーション活用のため今後実践したいこと

・身近な事にゲーミフィケーションが起こっていた
 →好きじゃない事もゲーム感覚で取り組む
・自分のものすごく近くにゲーミフィケーションは存在していて、関心が湧いた
 →give&takeを大事に
 ※強制ではなく、お互いにメリットがあるのがゲーミフィケーションです
・ゲーミフィケーションは意外と身近なもので、活動の動機づけなどに上手く導入すると良いものなんだと学んだ
 →身の回りのゲーミフィケーションを見つける


210827写真初級b

月例の入門・初級で出た事例も紹介します。

■クエスト1.好きなゲームを分析しよう!
「アニメ(エヴァ)」
<能動>意味不明な言葉がたくさん出てくる→ネットで調べる
<達成>調べるごとにストーリーの背景や人物描写が深くわかるようになる
<称賛>それをネタに知り合いと話せる→盛り上がれる
※意味不明な言葉を使って、見る人に自由な解釈をさせるのは<能動>、そして<独自性の歓迎>ですね

「水泳」
・能動的参加:泳ぐ日や、泳法、時間は自分で決められる
・達成可能な目標設定:その日、自分のコンディションで泳ぐ距離や時間、メニューを決められる。
・賞賛の演出:目標の泳法、時間、距離を達成できたら、達成感が感じられる
※25mでおりかえし<達成>、バタフライはイルカ気分、今日は調子がいい、オリンピック選手の水着<能動>


■クエスト2.身近なゲーミフィケーションを見つける

「通っているジム」
(能動)自分でトレーニングを選べる。順番を選べる
(達成可能な目標設定)カリキュラムを達成できたかスコアで出てくる
(称賛)自分で自分をほめてあげたくなる

「ライザップに通う上司」
ジムに行き3か月の筋トレと食事制限を受けて目標体形になる
<能動>
 ・会員になってジムに行き、ウェアを着て筋トレをする。
 ・会員サイトを起動して食事を投稿する。
<達成>
 ・3か月限定
<賞賛>
 ・パーソナルコーチが励ましてくれる
 ・食事メニューを投稿するとコーチからフィードバックがある
 ・目標のスタイルになる。昔はけていたジーパンがはけるようになる
※がまんするのはえらい、禁欲。自分自身をほめるのも<称賛>。

「当教材(プログラミングコース)の各地での集客」 
本部ではなく契約しているそれぞれの提携校さん。現在1期生。提携校さんそれぞれ結構頑張ってくれる。めちゃくちゃ楽しい(らしい)。
<能動>どうやる?何をやる?というように決められる。
  ある程度ノウハウがあるとこからのスタート→やりやすい
<達成可能>行動=成果につながるところ
<称賛>同じ目的であつまっている全国の仲間から認められる。
※同じ目標を持つ部活感覚<即時><称賛>。行動成果が見える<成長の可視化>。ブルーオーシャン<能動>

ファイナルミッション

■ファイナルクエスト ゲーミフィケーションで解決したい問題は?
クエスト 前のめりになるプログラミング動画教材、および現場でのサポート

「動画でワクワク」
<能動>
※動画を見たくなるように注意を惹く
 →最初に「こんなことができるようになるプログラミングだよ」というのを見せて注意を惹く
<達成>
→動画を見た後、●分間でこれをやろう!と時間を区切ってワーク。
<称賛>
→早くできた順に、金銀銅のバッヂ(シール)を配って、名札にはってあげる
「推しが動く」
プログラムで動かすものに、自分の好きなキャラのシールを貼る

 「モンスター講師を倒せ」
講師がモンスターの衣装で、生徒を煽る。動画を見て必殺技で講師を倒す、生徒が協力して。
※現場の人 教えたいけど、教えちゃダメを逆手にとってゲーム化する

はい、良く学びました。

初級ワークショップでは、他の参加者との関わりが大切です。
参加者同士でアイデアを出し合い、それをブラッシュアップしてより面白そうなゲーミフィケーションを考えることができました。

こんなワクワクしたワークショップに参加したい方は、ゲーミフィケーション講座にお申込み下さい。

▼次回講座のお知らせ
https://www.jgamifa.jp/activities


(おわり)

#jgamifa #gamification
#ゲーミフィケーション #ゲーム要素 #モチベーション
#日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション講座 #高校生向け #入門 #初級 #online #ワークショップ

執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?