見出し画像

みんなで見つけよう 一日一ゲミ~

 ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

11/30より会員メンバーで、LINEオープンチャットを使って気軽に、「一日いちゲミ~」を投稿し合うグループを作りました。

ゲーミフィケーション思考とは、世の中のツマラナイものを楽しくすることです。ゲーミフィケーションは身の回りに転がっています。但しそれに気が付くには経験が必要です。周りをキョロキョロしてゲーミフィケーションを見つけて投稿する。そしてメンバーに「ナイス!ゲミ~!」される。

投稿された、ナイス!ゲミ~!を紹介します。

【発見ナイスゲミ~編】


画像11

「ポケモンコアラのマーチでしりとり」

能動︰
・コアラのマーチ型に絵が書いてあって並べたくなる。
達成可能な目標設定︰
・ポケモンのコアラのマーチを買って並べる。
称賛︰
・自分の好きなポケモンがあると嬉しい。
・しりとりが、上手く繋がると嬉しい。
・最後に食べて美味しい。

ナイスげみ~2


画像1

「#レアダース」

・買う(能動)
・見つけて嬉しい(達成可能な目標)
・シェアして嬉しい(称賛)
・見つけられなかったまた買おうかな(能動)

ナイスげみ~2

※見つけられなかったらまた買おうが、いいですね!
※チョコボール、プロ野球チップス、チョコエッグとかもゲーミフィケーションなんですかね?


「空手の進級試験」
子供の通ってる空手教室をみて。

能動︰進級して新しい帯の色が欲しい。
達成可能な目標設定︰初心者は細かく帯の色が設定されている。進級基準も始めは低い。
称賛︰
・合格すると帯の色が変わる。
・いつもは厳しい先生が褒めてくれる。
・自信がつく。

武道は長い間続いてるだけあって、上手くシステムができてます。

ナイスげみ~2

※帯の色が変わるのがポイントですね!
級位は数字が減っていくのに、段位は増えていくのは何でなんでしょうね?


画像2


「#ラッキーカン」
モヤさまという番組で見つけた、ゲーミフィケーションです

能動:空き缶を入れる
達成可能な目標設定:スロットの絵柄が揃う
賞賛:景品が当たる

缶の回収に付加価値を付けたものです。わざわざ自販機で飲み物を買って回す演者をみて、私も身近にあったらついやってみたくなるようなデザインでした。

ナイスげみ~2

※社会的意義+ワクワクで人を動かせ‼️
※祐天寺商店街は近くなんですが、無くなっちゃたんですね!


画像3

「ココカラファイン!!」
一昨日見つけたドラッグストアのアプリ内のゲーミフィケーションです!
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3-%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1107223684
ログインボーナスをつける事で能動的な行動支援とスクラッチゲームが当たればポイント付与という要素が入ってました。

ナイスげみ~2

※ログイン+スクラッチでダブル効果!


【実践ナイスゲミ~編】

「階段駆け上がり」
エレベーターを使わず、階段を使う(5階程度):エレベーターに乗ろうとしている人がいたら、階段を使い、その人と競争する(勝手に)

能動︰
・日常の中で運動をしたい。
・やるか、やらないか自分で選べる
達成可能な目標設定︰
・階段を使って上るだけ。
・腕時計(万歩計)機能をON。
称賛︰
・エレベーターよりも早く目的階についたら:優越感が味わえる(勝負に勝った!)
・エレベーターよりも早く目的階についたら:優越感が味わえる(さっき見かけたあの人よりも自分は運動している)
・続けていると段々息切れしなくなってきて、体力がついてきていることを実感。

ナイスげみ~2

※エレベーターに乗り合わせる人がいなかったら、エレベーターに乗らないといけないルール。笑
とか如何でしょう。「わー、歩いて登りたかったのに!」と。



「マイクエストメール」

IOSのショートカットアプリを活用して、ボタン1つで自分へのクエスト(メール)を送信。
件名に経験値を付けて、何もないよりはついやりたくなる要素をいれてみました。(行動の後押しをする目的)

・自分にメールを送る。(能動)
・クエストクリア(達成可能な目標設定)
・自己肯定感向上(称賛)

ナイスげみ~2

※クエストを終了した時にも、メールを使った称賛の演出 あるといいですね!

皆さん、色々なゲーミフィケーションを見つけてくれました。ナイスゲミ―です!

(おわり)

#jgamifa #gamification
#ゲーミフィケーション #ゲーム要素 #モチベーション
#日本ゲーミフィケーション協会 #一日いちゲミ#ナイスゲミ

執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。ここでは、ゲーミフィケーション講座、イベントのお知らせ、コラム、探訪記などをUPしていきます。