見出し画像

10月のゲーミフィケーション講座入門onlineLIVE 開催報告

 こんにちは。ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

10月13日(火)13時半と19時半より、ゲーミフィケーション講座入門onlineLIVEを開催しました。
講師は私。参加は、昼3名、夜1名でした。
参加者の目的は、知育アプリ開発、人生をゲーミフィケーション化、ゲーミフィケーションビジネスなどでした。

ゲーミフィケーションの要素<能動的な参加><達成可能な目標設定><称賛の演出>を学ぶ


 入門講座で教えているのが、ゲーミフィケーションを「なんかゲームみたいなもの」というボンヤリしたものから「ゲーミフィケーション6要素」で体系的に学ぶこと。入門では主な3つ<能動的な参加><達成可能な目標設定><称賛の演出>を学びます。

そして、身の回りからのゲーミフィケーションの見つけ方です。

レクチャーの内容は4つ、
「なぜ今、ゲーミフィケーションが必要?」
「ゲーミフィケーションとは? 3要素とは?」
「きっしー先生が大学授業にゲーミフィケーションを活用したら」
「もっとゲーミフィケーションを学ぶには」

それぞれの10分程度のレクチャーの後には、Q&Aの時間を設けて、受講者の質問に答えます。参加者が少ないのが逆に功を奏して、毎回参加者から質問に回答しています。

サバゲ―にもゲーミフィケーションが入ってる

 途中のミニワーク「身近にあるゲーミフィケーションを見つけよう!」では、参加者からはこんな発表がされました。


「子どもの家のお手伝い」
<能動的>色んなことに興味があるから、チャレンジ精神が豊富。
<達成可能>できそうなことを親がお願いする。
<称賛>出来たら褒める。お小遣いやお菓子が貰える。他のお手伝いをしてみようとなる。

「絵画コンクール」
<能動的>テーマ以外自由、能動的参加
<達成可能>金賞、銀賞以外にも、佳作、参加賞など
<称賛>金賞、銀賞の賞状

「サバイバルゲーム」
<能動的>武器(エアガン)や衣装、装備をそろえる、揃いの服装
<達成可能>制限時間内に生き残ったとき、エアガンで敵のBB弾を当てたとき
<称賛>チームの勝利、個人目標(相手にBB弾を当てて退場させたとき)

いずれも能動的に参加できて、達成可能で、称賛される要素が入っていることが分かりました。皆さん、良く出来ました。身の回りには沢山ゲーミフィケーションがあるんですね!

201013夜集合2

次はゲーミフィケーションを実践


 ゲーミフィケーションは、学んだことから実践することが大事!

参加者の感想と、今後実践したいことです。

・ゲームの概念を日常に取り入れる仕組みをゲーミフィケーションであることが分かりました
→(実践)知育アプリにおけるゲーミフィケーション設計。自身の日々の暮らしをゲーミフィケーション化。

・オンラインゲームをオンラインセミナーに活用できるんじゃないかということ。
→(実践)ネタ帳を作る!

・ゲーミフィケーションの基礎を理解するのがそんなに難しくない(今回3つだけだったが、能動的な参加、目標設定、称賛)。ゲーミフィケーションという要素を入れるにはやりたいことをゲームにする必要はないと分かってきた。
→(実践)思いつかない

どれもすばらしい振返りです。
この後の大事なことは、学んだことから実践すること。参加者の1ヶ月後の実践報告に期待しています。

11月も開催しますので、ご興味あればご参加ください。
▼次回申込
【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(入門) onlineLIVE 11/25昼・夜
https://peatix.com/event/1683335
【少人数限定】ゲーミフィケーション講座(初級) onlineWORKSHOP 11/27
https://peatix.com/event/1683352

(過去の記事)
10月のゲーミフィケーション講座初級onlineLIVE 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/nc3555439d03b
9月のonlineゲーミフィケーション講座入門 開催報告
https://note.com/jgamifa/n/nf2c161ba2bf0

(おわり)


#jgamifa #gamification
#ゲーミフィケーション #モチベーション #ゲーム要素
#日本ゲーミフィケーション協会 #ゲーミフィケーション講座 #入門 #online
#ゲームクリエイター #知育アプリ #ゲーミフィケーションビジネス

執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?