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ゲーミファイNews 42(2024/11/01号)

 こんにちは。「リアル世界を神ゲーに」する、ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

今月は42コの記事を紹介。
注目は、ゲーミフィケーションに関係する2冊の書籍、「人生が変わるゲームのつくりかた」、「そういうゲーム」です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

※★はグループ内でいいね!の多かった記事です。


■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

運動会

・★運動会で足の遅さを「見えない化」する配慮は子供のためにならない…「競争の場が減りすぎた」日本の大問題
https://president.jp/articles/-/87194

・小学校教育×「リアル脱出ゲーム」づくりの第2回研究会が12月13日にオンライン開催、ゲストはSCRAPの山辺哲識氏
https://edtechzine.jp/article/detail/11584

・ゲームで児童発達支援の知識を学ぶ。医療的ケアが必要な子どもとその保護者に向けた支援を行う「Mテラス」によるシリアスゲーム[TGS2024]
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240929014/

・AI時代に求められるのは「競技力」よりも「遊戯力」。新聞を使った『しんぶんちゲーム』で育む〝生きる力〟とは【ゲーム監修者インタビュー】
https://hugkum.sho.jp/654570


■リスキリング(社会人教育)・仕事×ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーショントラック

・申込開始【ゲーミフィケーショントラック】従業員のモチベーションを上げる、会社×ゲーミフィケーション実践事例
https://note.com/jgamifa/n/n25ad2f44be44

・心理的安全性は高いほど好ましいとは限らない
https://dhbr.diamond.jp/articles/-/10296
※続きを読むには会員登録が必要です。

・所さん!事件ですよ 会社でマージャン講習会!?様変わりする“ゲーム”
https://www.nhk.jp/p/jikentokoro/ts/G69KQR33PG/episode/te/2LLMLGLZZM/

・価値創造カードゲーム/新規事業創出体験プログラム
https://japan.wilsonlearning.com/special/cardgame/

・お"仕事がつまらない"を解決! ゲーム要素で変わる働き方革命
https://studyhacker.net/gamification

・日本IBMが半導体設計をカードゲームで学べるハンズオン教材を開発し、北九州市から半導体設計人材育成の取り組みを開始
https://jp.newsroom.ibm.com/2024-10-17-Semiconductor-design-skill-development


■社会問題・防災×ゲーミフィケーション

選挙の投票帰り

・選挙の投票帰りに、ごほうびにコンビニで食べたいものを買って帰る!
※記事化予定

・CEATECに行ったら半導体産業に就職できました(人生ゲームで)
https://www.gizmodo.jp/2024/10/ceatec-jeita-life-game.html

・広島県広島市でゲーム感覚ゴミ拾いイベント「清走中」を11月23日開催 上位チームには豪華景品を贈呈
https://ampmedia.jp/2024/10/24/seisouchu-1123/

・【環境も釣り人もwin-winな制度】”タコマイレージ”って知ってますか?
https://www.tsurisoku.com/news/53132/
※2022年から、タコ資源保護のための漁協の取組み

・「前は動画サイトばかりだったけど…」ボードゲームで実感する“子の変化” 世界に1~2万種類 遊んで学べるゲームの魅力
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rkk/1423274


■地方創生・町おこし×ゲーミフィケーション

見習い女神と富士山の試練

・JRの東海×リアル宝探し 見習い女神と富士山の試練|もれなく富士山
https://recommend.jr-central.co.jp/shizuoka-tabi/nazotoki/

・地球の歩き方 ポケモンGOルートの歩き方
https://www.pokemongo.jp/arukikata/

・商店街でリアルRPG 謎解き交えて魔王を倒せ 高校生発案「福井を盛り上げたい」 福井駅前で“みんなの学園祭”
https://news.ntv.co.jp/n/fbc/category/society/fbae2ddcdffe3b4352b14bdeb36740ba4d

・東京メトロ×ゲーム型英語学習アプリ「リズダム」英語と遊ぶ! 東京メトロ周遊謎解き「リズダムクエスト アリスと共に夢を取り戻せ!」を2024年10月29日より開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000059309.html

・まちあるきをしてイマバリの歴史と文化を学ぼう
https://www.code4imabari.org/thegame_001/

・ぐるっと道東!▽ゲーム文豪とアルケミスト 釧路文学館で企画展開催中その人気に迫る
https://plus.nhk.jp/watch/st/013_g1_2024100445676


■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

Alarmo

・ニンテンドーサウンドクロック Alarmo 紹介映像
https://www.youtube.com/watch?v=GQimR_GFNgo

・終了 10/2~4 国際福祉機器展[HCR2024]に最新のTANOを出展します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000043268.html

・ゲーミフィケーション「フレイル予防システム」・TANOプラットフォームシステム実証事業が始まります
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000043268.html


■ビジネス×ゲーミフィケーション

商業施設の未来を考える対談

・楽しく学べる商業施設とは。エデュテイメント実践の舞台としての可能性を探る(前編)
https://ebisu-hatsu.com/articles/?p=12220

・「勝手にゲーミフィケーション大賞2024」ノミネート作品募集中!
https://note.com/jgamifa/n/n05fe44aed69e 

・宣伝会議2024年11月号 没入感がつくる、新たなブランド体験 「ゲーム」空間の広告活用
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NHZYIZS

・【ボトルキャップ ペプシマン】景品表示法違反で生産中止!?社会現象を巻き起こしたオマケフィギュア
https://www.youtube.com/watch?v=j5wEpKsH_sQ

・セガXDが仕掛ける「ゲーミフィケーション」が面白い!今、企業から“ゲーム”が再注目されている理由
https://r25.jp/companies/segaxd/interview/859982426183565312

・子供からお年寄りまで楽しめる次世代型体感ゲーム!
https://radix-tron.com/


■デジタルゲーム

桜井政博のゲーム作るには

・★桜井政博のゲーム作るには 最終回スペシャル
https://www.youtube.com/watch?v=drV0RYUbYUA

・デミス・ハサビス氏がノーベル化学賞を受賞。P・モリニュー氏とともに「テーマパーク」をデザインし,「Evil Genius」などの作品を生み出した過去を持つ
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20241010011/
・Access Accepted第335回:科学の進歩に貢献するゲーム
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20120220024/

・『ねこあつめ2』配信スタート。3000万DL超えの猫癒しゲームがパワーアップ。おでかけ実装や新しいねこたちが仲間入り
https://www.famitsu.com/article/202410/21665

・司書と大学教員が 、国立国会図書館で ゲームの館内プレイ利用をした話
https://www.youtube.com/watch?v=tzoAsYsGkSs

・NEW GAME + ~東京ゲームショウ2024×NHK~
https://www.nhk.jp/p/ts/3RP718VXP6/


■人生×ゲーミフィケーション

人生が変わるゲームのつくりかた

・★人生が変わるゲームのつくりかた
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480251510/

『そういうゲーム』

・★11月発売予定のヨシタケシンスケさんの新作『そういうゲーム』。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000015448.000007006.html


■シリアスゲーム


・信州ゲームクリエイターズチャレンジ2024 ゲームで社会を動かす!長野から始まる夢へのステップ
https://sgcc.jp/

■アナログゲーム

・ボードゲーム・テレビゲームを楽しむなら〈スペモゲーム〉!〜プライベートのおすすめボードゲームスペースも紹介!〜
https://spacemole.co.jp/34078/
※行ってみたい

・ラインナップゲーム
知っておきたい数字たち 知識ひろがる雑学ハイ&ローゲーム
https://infoplay.tokyo/
※遊んでみたい

・将棋は中学受験に役立つのか? 将棋連盟とSAPIX、東急が検証開始
https://www.sankei.com/article/20241023-U2YSNJM6O5JIPH2XNZFC2GHHHA/

■プログラミング×ゲーミフィケーション

■学術

(おわり)

ゲーミファイNews 30(2024/10/01号)
https://note.com/jgamifa/n/n3accd9a821f1

facebook 日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG
https://www.facebook.com/digrajapan.gameeducation/
日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG 公式サイト
https://digrajapan.org/?page_id=1484

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