TVショッピングに向いている商材の紹介・成功事例について|Jニュース便りvol.44

※本ブログは、2022/9/9にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【TVショッピングに向いている商材の紹介・成功事例】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【心おどる、秋いち大感謝祭がショップチャンネルにて開催中!】

ジュピターショップチャンネル株式会社が運営するショップチャンネルにて、
9/1(木)~9/30(金)の1か月間、心おどる、秋いち大感謝祭が開催されます。

ご参考URL:ショップチャンネル 「心おどる、秋いち大感謝祭」9月1日(木)よりスタート

期間中は、お買い物した方限定で割引券が当たるキャンペーン
「心おどるキャンペーン~秋いち編~」が実施されるほか、「秋いちイベント」として、
9/14(水)に「秋のスペシャルグルメデイ」、
9/15(木)に「使って満足!お料理上手たちのキッチンデイ」など、特別企画が多数実施されます!

【TVショッピングに向いている商材・成功事例についてご紹介!】

上記イベントはこの秋を盛り上げる商品やショップチャンネルいちおしアイテムが紹介されます!
今、TVショッピング市場は、コロナ禍の影響で右肩上がりで成長中していると言われているので、
どのような商品が登場するのか、非常に気になりますね!

そこで今回は、TVショッピングに着目して、
どういった商材が向いているかや、成功した事例についてご紹介いたします!

TVショッピングのポテンシャルやビジネスモデルについて詳しく知りたい方は、
過去のJニュース便りにて紹介しておりますので、是非下記よりご覧ください。

ご参考URL:TV通販のポテンシャルとビジネスモデルを1分で解説!│Jニュース便り vol.1

■TVショッピングに向いている商材
①開発から販売までの道程をストーリー化できる
 TVショッピングには、QVCなどのチャンネル型と、日テレポシュレなどの番組型の2種類があります。
 24時間生放送を行っているチャンネル型は、1時間で1つの商品を紹介するため、
 視聴者は、普段からバラエティ番組などを視聴する感覚で見ている方が多く、
 商品よりもストーリーを求めている傾向があります。
 そのため、視聴者へ共感を得られるようなストーリーをもった商品が向いていると言われています。
 
②ターゲットに刺さりやすい商品
 TVショッピングの主なターゲットは40代~70代の女性が90%を占めています。
 また、お昼前後自宅にいる主婦層や仕事帰りの会社員が多いです。
 そのため、上記のターゲットに向けて開発された商品が向いていると言われています。
 主なカテゴリーとして、ジュエリー・ファッション、
 コスメ・美容・健康、ホーム・家電、グルメなどがあります。

③Before/Afterなど視覚的に分かりやすい特徴がある
 TVショッピングはTV局が制作しますが、広告表現審査(考査)が非常に厳しい特徴があります。
 そのため商品の成分や競合商品との差別化を図るだけでなく、
 「使ったらどうなるのか?」を分かりやすく表現することが重要になります。
 また、番組型はワイドショー内の1コーナーなどが多く、1商品に1時間もの枠はありません。
 そのため、視覚的に分かりやすい特徴を持った商品が向いていると言われています。

■成功事例3選
①ワタミの宅食
 ワタミ株式会社が展開している、管理栄養士が塩分、カロリー、品目数などに配慮しながら、
 日替わりの弁当や総菜を届けるサービスです。
 新型コロナウイルスの影響で対面営業が難しい中、健康意識が高まる高齢者層に対し、
 より丁寧に的確に商品の魅力やサービスの利便性を働きかけようとTVショッピングを始められました。
 昨年4月からスタートし、注文数は計画比360%と、大きな反響を得ています。

②高濃縮紅参サプリメント J’s Kami高麗
 料理研究家のJ.ノリツグさんが、「美のめぐり」をコンセプトに作り上げた、
 更年期世代の方&いつまでも美しくありたい方におすすめの美容サプリメントです。
 QVCが自信をもっておすすめする厳選アイテムを特別価格でご提供する番組
 「TSV(Today's Special Value )」で、1日のTSV売上げNo.1の記録を保持し続ける大人気商品です!
 成分にとことんこだわって開発されており、お客様満足度93%を記録しています。

③ダイソンのコードレス掃除機「Dyson Fluffy DC74 特別セット」
 ショップチャンネルの「オールスター家電祭 2017夏」で放送され、
 1日のトータル売上金額が20.6億円と、1日1商品の売上金額の過去最高を更新した商品です。
 達成の要因についてショップチャンネルは、1日の中で何度も改善を重ねることで、
 より訴求力を持たせた番組にできたという、生放送ならではの強みを上げていました。

今日、TVショッピング市場は約1兆円規模を記録しており、
右肩上がりで成長していると言われています。

その背景として、コロナ禍により店頭で買い物をする機会が減少したことが挙げられます。
商品の映像や説明を視聴しながら、買い物が楽しめる特徴も持つ
TVショッピングが、消費者の心をより一層とらえています。

今回のJニュース便りを参考にTVショッピングに興味を持たれた方や、
現在Webでの売上げが頭打ちになっている方、新しい販路を拡大したいとお考えの方は
TVショッピングへのチャレンジを検討されてみてはいかがでしょうか?

【ご案内】

今回お伝えしたTVショッピングについて、始め方や実施条件などについて
より詳しく解説する無料セミナーを開催いたします。
日本通販CRM協会様にお招きいただき、リアル会場での登壇となります!

弊社代表 中村よりご挨拶させていただくだけでなく、
マーケティング事業部 部長である弊社小野寺とVENDIN株式会社代表 川口様より、
TVショッピングの攻略方法についてお伝えいたします!

リアル会場だけでなく、オンラインでも開催を予定しているようですので
ご都合の良い方は是非ご参加くださいませ!

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日時:9月14日(水)17:00~19:00
会場:ビジョンセンター浜松町 6階D室(Zoom配信あり)
詳細・お申込みはこちら

本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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