見出し画像

日本でジュエリー就職を目指す留学生の方へ~Job Hunting for Foreign Jewelry Students

以前、ジュエリー産業の外国人雇用について書いたことがありました。

今回は、いよいよ就職活動をはじめるジュエリー留学生の方へむけて、日本でジュエリー企業に就職するために少しでも役だつ情報をお届けできたらと思います。

(※読者に配慮して、以下はひらがな多めで書きます)

あくまでわたしのこじんてきないけんですから、がっこうのせんせいのかんがえとはちがうかもしれませんが、おゆるしください。

1 せっかくなら、にほんではたらいてみませんか?

もしかしたら、あなたは、いずれはじぶんのくににかえってジュエリーのしごとをしたいとおもっているかもしれません。

しかし、せっかくにほんにりゅうがくにきたのですから、にほんでじっさいにジュエリーのしごとをした、というけいけんをすることは、とてもいいことです。

にほんでのしごとさがしは、いろいろたいへんかもしれませんが、チャレンジしてみてはどうですか。


2 かいしゃがぼしゅうをだしていなくても、れんらくをとっていいです

おおきなかいしゃでは、きちんとリクルートせんようのウェブサイトに、「きゅうじん」をだしていることがおおいとおもいますが、ジュエリーのかいしゃは、あまりおおきくなくてもすばらしいかいしゃはたくさんあります。

そのようなかいしゃは、いつもひとでがたりなくて、きゅうじんをだすひまもないことがおおいです。

わたしのクライアントのかいしゃでも、「ぼしゅうをだしていなかったけど、おもしろいがくせいがメールをしてきたので、さいようをかんがえてみようかな」といっていたしゃちょうもいます。

じぶんで「こういうかいしゃではたらいてみたい」というところをみつけたら、じぶんからりれきしょをメールでおくってみるのもいいとおもいます。

「アルバイトをさせてくれませんか」というれんらくでもいいですね(ただし、ざいりゅうしかくに、「しかくがいかつどうきょか」があるひとにかぎります。)

かいしゃも、アルバイトでそのひとのちからをみてみたいとおもうかもしれません。

にほんごには、「だめもと」(だめでもともと)ということばがあります。メールを送ったけど、へんじがこなかったからといっておちこむひつようはぜんぜんありません。なにもそんはしないのですから。

1つでもへんじがきたら、ラッキー!とおもいましょう。

3 あなたのつよみは、なんですか?

にほんのジュエリーのかいしゃのほとんどは、だれでもいいからほしい、とはおもっていません。

「あなたなら、ぜひきてもらいたい」とおもってもらうことがだいじです。

まず、にほんごのうりょくについては、「N2いじょうがないとむずかしい」といわれることがありますが、ジュエリーのかいしゃではたらくなら、そこまでにほんごがじょうずであるひつようはありません。

それよりも、「あなたにしかできないこと」はなにか?をアピールしましょう。

いちばんさいしょにかんがえることは、あなたのくにのことばをつかえることです。そのかいしゃが、あなたのくにのおきゃくさんやかいしゃにうることがきでる、あなたのできることばでWebsiteやOnline Storeがつくれる、などがあれば、そのかいしゃであなたは「ひつよう」になれるかもしれません。

あとは、ジュエリーのかいしゃではたらくためのちしきをアピールできるといいですね。

ざんねんなことに、ことし(2020年)は、Japan Jewelry AssociationがおこなっているJewelry Cordinator Testはちゅうしになってしまいました。

しかし、Onlineでうけられるジュエリーのテストがあります。

・GIA Applied Jewelry Professional 

・真珠検定 ジュニアアドバイザー

などは、E-lerningだけでうけられます。

ジュエリーにくわしいことや、にほんのしんじゅ(pearl)がすきなことをアピールしましょう。

また、じぶんのつくったさくひんのしゃしん(
Work achievements)をりれきしょといっしょにおくるのもよいですね。

4 ひとりでなやまないでください

しごとさがしは、いろいろたいへんですね。

なれないにほんのマナーや、しょるいをかくことは、ひとりではむずかしいかもしれません。

がっこうのせんせいや、まわりのひとに、そうだんしてください。

ざいりゅうしかくのことや、ろうどうけいやくのことは、べんごしなどのせんもんかにそうだんしてみましょう。

みなさんが、にほんですてきなジュエリーのしごとができるのを、わたしはおうえんしています。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
人形町のジュエリー弁護士⚖️ ジュエリーコーディネーター(JJA-JC2/GIA-AJP)💍 ウオッチコーディネーター(CWC) パールエキスパート(SA) 法律サービスの面から宝飾文化の発展に貢献する💎 https://jewelryandlaw.com

こちらでもピックアップされています

Special Thanks
Special Thanks
  • 34本

私が描いたイラストを使ってくださった、すてきなnoteさんを集めました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。