見出し画像

没頭できるって幸せなこと。久々に良い本に出会えた話。

人間が「没頭」するには条件があるらしい。

昨年春の緊急事態宣言の自粛中に、なにか新しい趣味が欲しい!と思い、色々さがした。

でも探していたのは「趣味」というより「夢中」になれるもので、

「夢中」という言葉の類義語を広げていったところ、

「没頭」という言葉にたどり着いた。

なるほど!没頭できるものだ!と、そのままamazonで下記の本と出会った。


あれから約一年たつけれど、最近、身をもって思うのが、この本にも書かれていた「没頭の条件」というのは、かなり当てはまるなあ。ということ。


~没頭の条件~

①ゴールとルールがはっきりしていて、フィードバックが早いこと
②目の前のことに100%集中していること
③無意識に体を動かしていること
④自分というものをなくしていること
⑤時間感覚がなくなっていること
⑥その場の状況を自分でコントロールできていること
⑦その行動自体が目的になっていること
⑧自分の持っているスキルと課題のバランスが取れていること


最近のうりまるの場合、料理と裁縫がこれらにかなり当てはまることに気づいた。

料理でいえば、「①ゴールとルールがはっきりしていて、フィードバックが早いこと」は、料理の完成形がイメージできること、完成までに途方もない時間がかからないこと。


「②目の前のことに100%集中していること」・「③無意識に体を動かしていること」・「④自分というものをなくしていること」・「⑤時間感覚がなくなっていること」はまさに、「今」に集中しているときの特徴だよなあ。
「⑥その場の状況を自分でコントロールできていること」→アレンジを加えたり、試行錯誤ができる楽しみ。


「⑦その行動自体が目的になっていること」→完成した料理を「食べる」ことが目的ではなく、作る過程を楽しむ。


「⑧自分の持っているスキルと課題のバランスが取れていること」→「張り合い」が生まれる。すぐにクリアできてしまうゲームがつまらないのと同じで、自分のスキルを無理ない範囲で駆使できると達成感が生まれる。


うーん!なるほど!面白い!!!✨🙆‍♀️没頭できるってストレス発散にもよいなあと改めて実感する近頃。


この土日は、美容院・ネイルいって一日が終わりました。

今回のネイルはシンプル。

画像1


今日はちくちくお裁縫と読書デー☕️🍫


Amazonでとても良い本に出あったのでご紹介。

すごくいい本。素敵な言葉がたくさん書いてあった。レビューがかなり良く、試しに読んで、久々にこれはいいぞ!!とおもってポチ。

じーーんとくる言葉がたくさん。

恋愛してる人でも、そうでなくても、人として、(当たり前なんだけど)はっとさせられる言葉が大きめの文字で書かれていて、実に読みやすい。

たとえば、「思いやりは恋愛の心臓なので、思いやりのない関係は、ちゃんとこわれます。思いやりがあるかどうかだけは妥協しないでください」とか。当たり前すぎるんだけどね。恋愛で悩んでいる友人Aにも薦めてみた。号泣していた。笑

読んですっきりしたし、元気出た!と言っていたので良し!!✌️✌️👍

また良い相手に出会えるといいね!!!👍👍😽

画像2


画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?