見出し画像

物件探し、「百聞は一見に如かず」です ー ジュネスコート桜山stories

2021年12月。天気は晴れ。今日は、名古屋市瑞穂区にある学生マンション・ジュネスコート桜山へ2021年春に入居いただいた名古屋市立大学の学生さんに、入居して感じた感想や学生生活の過ごし方を伺います。

よろしくお願いします!

名古屋市立大学1年生 Hさん

名古屋市立大学での学生生活、どうですか?

ーー名古屋市立大学に入学したきっかけを教えていただけますか

生物化学に興味があり、理学・薬学系の学部を持つ大学を受験しました。前期の国公立試験は残念ながら不合格でしたが、中期試験では名古屋市立大学の薬学部を受験し、無事合格することができました。国公立大学で薬学部がある大学、珍しいんですよ。

マンション前にて。「大学へは主に自転車で通っていますが、教養科目を学ぶ山の畑キャンパスは近いので歩いていくこともあります。」

キャンパスで、ハエを育てる体験 🏫

ーー大学1年目もあと少しですね。名古屋での生活には慣れましたか?

初めのうちはオンライン授業が多く残念でしたが、10月ごろから対面授業も増えてきました。1週間に1回は、自転車で10分ほどの薬学部キャンパスにも行っています。

薬学部のキャンパスではハエを育てるアルバイトをしています。コロナ関係なく働けていいです(笑)

名古屋市立大学薬学部キャンパス

ーーひえーっ!楽しそう(?)ですね!食事はどうされてますか?

ほぼ毎日、自炊してます 👨‍🍳

ほとんど毎日自炊してます!買い出しは自転車で10分ほどの西友か、ドンキホーテに行くことが多いですね。

2週間に1回位は「今日はサボるか!」という気持ちになってしまうときがあり、そんなときは駅前で買って帰ることもあります。桜山交差点にある「丸与商店」という唐揚げの弁当屋さんがお気に入りです。

唐揚げ専門店の丸与商店さん。昼休みは行列になることも。
「安くて美味しい!」唐揚げ弁当(390円)

住んでみてよかったこと、悪かったこと

ーージュネスコート桜山を選んでよかった点を教えてもらえますか

部屋や共用部分が思ったよりキレイ 👍

まず、部屋やエントランスなどの共用部分が築年数を考えるととてもキレイだったことですね。これは実際に来て見てみないとわからないなと思いました。あとは部屋干し用のポールがあるところとか、細かい工夫も気に入っています。

マンションは騒音トラブルが多いと聞いていたのですが、このマンションはSRC構造(鉄骨鉄筋造)ですし、騒音や振動も少ないなと感じます。

部屋干し用ポール「ホスクリーン」を全室装備。使わないときポールは取り外せます。

家具・家電が無料でレンタルできる 👍

次に、新品の家具・家電が無料でレンタルできる点です。冷蔵庫や洗濯機など、生活に必要なモノはほぼ全て揃っていることはとても助かりました。

コスト面はもちろんですが、私の場合は中期受験後の部屋探しとなったため合格発表後はとにかく時間がなかったので、家具・家電選びの時間が節約できました。実家から持ってきたのは勉強机くらいで、引っ越してから買い足したのはクッションくらいですね(笑)

\ 無料レンタルできる家具家電リスト /

・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・炊飯器
・24型BS液晶テレビ
・テレビ台
・掃除機
・ローテーブル(センターテーブル)
・レースカーテン
・マットレス付きベッド

地下鉄駅までとにかく近い! 👍

そして、なんといっても駅に近いことですね。乗りたい電車が来る5分前に家を出ても間に合うのは本当に便利です。ギリギリまで寝てても間に合います(笑)

桜山駅6番出口から1分。出口からもう見えてます!大通りで夜間も明るいです。

病院の前なので救急車が通る 🚑

ーー反対に、良くなかったなという点はありますか?

ジュネスコート桜山は幹線道路に面しており大きな病院の目の前でもあるので、救急車が通ります。これは自分は気にならなかったですが、気になる人もいるかもしれませんね。ただ、大通り沿いは明るいしメリットもあるので、これは実際に来て感じてもらうのが一番だと思います。

あと、桜山は落ち着いた住宅街で住みやすいなとは思いますが、スーパーが駅前にない点(※)は少し残念ですね。

(※)ここだけの話ですが、桜山は来年にも地下鉄桜山駅近のスーパーができるという噂があります。できたらもっと便利になりますね〜!💪

ナジックのマンションを選んでみて

ーー部屋選びの時、ナジック以外の物件も見ましたか?

部屋探しで名古屋に来たとき、ナジックと他の会社の2社で部屋案内をしてもらいました。ナジックで担当してくれた方はとても感じが良い方だったので、ナジックのマンションから選ぼうと思ってました。

案内された物件も他の会社の管理物件と比較してみて、ナジックのマンションは廊下や部屋も掃除されていてキレイだし、管理が行き届いているなと感じましたね。インターネットサービスのナジックネットも安定していて、通信速度も申し分ないです。

幸い、自分はあまり風邪を引かないですし、住居トラブルもないですが、ナジッククラブ24という24時間サポートもあるので安心感があります。いざとなったら使います。ないとよいですが(笑)

年会費19,800円で賠償保険や住居トラブル、健康相談など24時間サポートを受けられる「ナジッククラブ24」

部屋探しをする受験生に伝えたい!

ーーお部屋探しをする受験生の皆さんにアドバイスをもらえますか

百聞は一見に如かず 👀

部屋探しをするとき、父から「名古屋なら2時間半位で行けるから、実際に行って見てこい」と言ってもらったので、オンラインではなく実際に名古屋へ来て部屋探しをしました。

これは大正解でした。実際に街を歩いて雰囲気を感じて、物件を自分の目で見たからこそ、納得して部屋を選ぶことができました。

今はzoom内見など、リモートで部屋探しができる便利なツールはありますが、長い学生生活を共にする場所だからこそ、やっぱり現地で自分の目で見るという過程が大切だと思います。

まさに「百聞は一見に如かず」です。

取材は駅前のコメダ珈琲桜山店で。「高校時代からコメダも大好きです!」

オートロックと宅配ボックスはマスト❗️

単身赴任をしている父は下宿生活を始めるにあたり色々と物件探しのアドバイスしてくれたのですが、「一人暮らしならオートロックと宅配ボックスは必須だ」と聞いていました。

実際に使ってみると、実験で遅くなるなど大学生活は家を開けることも多いので、宅配ボックスは本当に便利でした。オートロックもカメラ付きで顔が見えるので、安心感があります。

マンションのエントランスにて

とても思慮深く、頭の回転の速いHさん。ご自身の部屋探しの体験や考え方を理路整然と話してくれました。ご協力いただきありがとうございました!

当マンションについて

ジュネスコート桜山は、ワンルームから1LDKタイプまで、複数の部屋タイプを有する名古屋市瑞穂区のマンションです。

大通りをはさんで向いにある名古屋市立大学病院側から撮影

築26年が経ち決して新しいマンションではありませんが、「安心」「便利」と「おもてなし」をテーマに、より快適に過ごせるサービス提案・リノベーションに日々取り組んでいます。

当マンションに興味を持っていただいた方は公式ホームページ、空き状況が気になる方はナジックの物件情報ページも併せてご覧くださいね。

皆様とお会いできる日を楽しみにしております👍