見出し画像

ブログはいろいろな活用できる

皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、『ブログをはじめたい(副収入として)』という知人からの相談を受けて私が思いついた、ブログの活用方法の話をさせていただきます。『ブログで稼ぎたい』って相談して来る方めっちゃ多いんですが、そんな簡単に稼げるなら誰でもやりますよね。

そんな簡単じゃないですよ、ブログ。なんてことは、すでに皆さんご存知かと思います。

ブログで稼ぎたい。でも、、、

『ブログで稼ぎたい。でもどんなことやればいいのかわからない。』こんな相談多いです。

『飲食店やりたい。でも何を作ればいいのかわからない。』って言ってるようなもん。まぁこんな相談されること、だいぶ慣れてしまっている私もいますけど^^; その答えは、『できることをやれ。』ってことなんですが。

つい先日も知人に呼び出され、そんな相談をされました。時間を返せ。

ブログの活用

『ブログ = 副業、ビジネス、小遣い稼ぎ』こんな風に思われがちですけど、ブログはあくまでも WEB 上に残すログ(記録)です。その形式に決まりはありません。

私に相談してきた知人はフリーの美容師で、シェア美容室を使いながら、出張美容師などもやっています。今はコロナ渦ということで美容師もいろいろと大変ということで、ブログで副収入になれば、という感じで相談してくれたのですが、、、まぁそんないきなりブログはじめて稼げるほど簡単な世界ではないので、しっかりとその想いを潰してやりました。まぁ、間違った方向に行かないための、私なりの愛の鞭です。

ただ、だからといって『ブログをやるな』、ということではありません。その知人は今後のことも見据えて、(私の住む)沖縄のリゾート感とヘアセットをセットにした事業をやりたいということで、そこでのブログの活用も考えたそう。

であれば、『単にブログをカタログ代わりに利用すれば?』という提案をさせていただきました。もちろんリゾートとヘアセットのセットということで、テキストではなく写真や動画が大事になってきます。とあればブログだけでなく、SNS(Twitter、Instagram)の活用ももちろん大事。SNS で視覚的なアプローチをしつつ、ブログではその過程や時間や料金などの詳細内容を説明する、というような一つのことを複数の媒体で発信する、クロスプラットフォーム戦略ですね。

※詳しい事業内容を説明してしまうとアレなので、そこはごめんなさい

こんな感じで、ブログはアドセンスやアフィリエイトで稼ぐだけでなく、いろいろな活用の仕方があります。ブログは資産化しやすい媒体なので、それをうまく活用すればいいわけです。

まとめ

ブログ(YouTube)= すぐ稼げる

こんな在りもしない都市伝説に惑わされる方、本当に多い。まぁブログ一本で稼いでいる私のことを頼って相談してきてくれることはありがたいのですが、時間は有限なんでね。ありがた迷惑だったりもします(笑)

まぁでも、その方が持っているスキルを基に、今できることを考えるのは、結構楽しかったりしますよね。刺激になるというか。

今回は、こんな世間話的な内容でした。読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?