見出し画像

はじめて「鼻から胃カメラ」を挿入した話。

病院大嫌いの私。

ですが、
会社員を辞めると
健康診断も自分でアンテナを張り
申し込まなければなりません。

パパ!
そろそろ、年齢的に1回胃カメラやっておきや!

え!?マジか・・・。

バリウムは、
あんまり意味ないから。
胃ガンの発見はバリウムではできないから。
もう47歳やろ?
年齢的にもやっておく必要があるで。

元看護師の言う発言なので
聞かざるを得ません。

実は私、16年前
はじめての胃カメラをして
「もう二度と胃カメラは飲みたくない」と
思うくらいツラい思いをしたことを
思い出しました・・・。

とても敏感な食道ですね。

16年前の医師の言葉が蘇ります。


どうやら異物に対し
めちゃくちゃ排除したい欲が強い
食道なんです・・・、私。

今回は人生2度目の胃カメラ。

なので、
鼻からできる病院を選びました(笑)


16年前は
口から胃カメラを飲みました。

もう、えずき過ぎてえずきすぎて
えらいことになった苦い記憶が・・・。

当日、朝9時。

受付後
体重測定からはじまり、
採血へと順調に進みます。
なんだかんだ色々診てもらって
胃カメラの手前の、
レントゲンまでは
驚くほどスムーズに進みました。

今日は、
めちゃくちゃ早く終わるのでは?


なんて思っていましたが
そんなことはもちろんありません。

「内視鏡検査室」

その前で
内視鏡前の問診があります。
そして、

右と左
どちらの鼻でやるかを決めます。


鼻を押さえてどちらが通りやすいですか?

右ですかね・・・。

では、右側でやりますね。

おお、いとも簡単に決まってしまった・・・。

その後
内視鏡検査室前で、
待たされること40分。

まな板の鯉状態!!

胃カメラは嫌だけど
ここまで待たされると、
もうさっさとやってくれ!
という気持ちになるので驚きます。


ジェッツさーん!

ついにきてしまった・・・。

入室。

先生の説明を聞くと

鼻からなので、
口よりは、マシなはずです。

果たして本当なのか・・・。

まずは、胃をきれいにする
こちらのお薬を飲んでください。

ほぼ、14時間ぶりの
まともな量の液体です。

つづいて、
こちらの鼻の薬を
点鼻して5分お待ちください。

5分後。

こちらのゼリーの薬を
鼻に入れるのでそれぞれ1分待ちます。

それを3回繰り返します。




オエッ・・・。


まだ、何の管も
入っていませんが
えずいてしまいます。

オエッ・・・。

もう、涙目になっています。

もう、鼻も喉もなんだか、
ワケわからない状態です・・・。

食道とかも、
もう麻痺してます・・・。

胃カメラと同じサイズの
管のサンプルを突っ込みますね。

おお、

おおお、

おおおおおお。


結構奥まで入るんですね(涙)

こちらの台に寝転んでください。

先生登場。

血圧かなり高いね。

高血圧の家系です・・・。

いや、160もあるので。
緊張しすぎですね(笑)
深呼吸しましょう。

今の話ですね・・・。
そりゃ緊張です(涙)

いざ、挿入です。


この侵入感。

そして、この圧迫感。

この管を排出したい欲。


えずこうと思えば、
いつでもえずける。

でも敢えて
えずきそうになるのを必死にこらえます。

えずけば、
えずき続けることになるのを
容易に想像できました。

とりあえず、
平静を装います。

でも、しんどい。

いつでも、えずける。


綺麗な胃ですよ。

そんなんどうでもいいから・・・。
とにかく、早く終わって欲しい・・・。

いつ終わるねん。
長すぎる時間。


もうマジで限界と思った時、
ようやく

じゃあ、カメラ抜きますね。

ギリギリやで、ホンマ・・・。


無事に、終了。

検査結果も異常はなかったとのことでしたが
もう、あとの説明を覚えていません・・・。

胃カメラは、
やっぱりしんどい。

ただ、それだけを改めて
思い知らされたのでした。

でも、健康っていう大切ですね。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

↑毎日更新してます!3分だけお時間ください!!↑
==========
ジェッツとLINEしてみませんか?
 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓

========
↓Kindle出版デビューしました↓
https://amzn.asia/d/5C3LukD
「無職の父さん それでも父さん」
2月24日(土)発売しました。
※Kindleアンリミテッドでも読めます。読んでいただけたらありがたいです
そして、Amazonのレビューに感想を書いていただけたら、幸せです。

また、初出版記念として、
私、ジェッツが、「私のライフワークを見つけた流れ。やりたいことにたどり着いた経緯(約35分の渾身の大作です)」を特別限定音声でプレゼントします。

ジェッツのライフワークを見つけた流れ。
やりたいことにたどり着いた経緯の音声!

こちらの公式LINEに友だち登録をしていただき ↓
https://lin.ee/Bh3nHtl
メッセージに
【特典音声希望】
と、打っていただけましたら、
限定特典音声を順次お送りします。
ふるって、ご応募宜しくお願いします。
是非とも公式LINEに友だち追加をしていただき
【特典音声希望】とすぐにでも打ってください。



この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️