見出し画像

オンライン富士登山のガイドという日常

7月1日より毎日開催でオンライン富士登山が始まった。
7月は基本的に相方と2人でガイドを担当ということで、
自分が主に金曜以外の平日夜と日曜の午前の部を担当をした。

これは結構怒涛のスケジュールで、モニターツアー含めると今晩で20回目のガイドを行うことになる。

19時前後までオフィスで事務仕事などを行い、家に帰って夕ご飯を食べて19時30分過ぎから山の服に着替えてオンライン富士登山の準備開始という「新しい日常」

オンライン富士登山のツアー終了は21時30分の予定だけど、少し押すこともあったり報告をまとめたりでなんだかんだで終わると22時過ぎくらいになる。

それからお風呂に入って最後に一仕事をして就寝。
だけど、オンライン富士登山のガイド後はなんだかんだで疲れるのであまり仕事にならないことも多い。

こんな生活が1ヶ月続き、オンラインツアーのノウハウがものすごくたまった。

7月がひとまず終わりそうというタイミングで相方のガイドが途中経過をわかりやすく書いてくれている。

8月からは各種特典も増やし、新たなガイドも増えるので自分がガイドする回数はぐっと減ると思う。太子舘ガイド内でこのオンライン富士登山のガイドを実際に行い、お客さんに楽しんでもらい、なおかつガイド代ももらえるという成功体験をこの夏に積むガイドがなるべくたくさん生まれたらいい。

8月は英語版にもチャレンジしていきたい。

最後にこちらは、参加者が書いてくれた熱のこもった迫真のレポート。

「#オンライン富士登山」はまだまだ進化していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?