七草にちかに足りない物

足りない物はアイドルの才能ではなくてアイドルをやることへの欲望なのでは?

一応WING優勝するんだし才能が無いってことはないだろうけど、あの白コートがまず第一にアイドルの意思を尊重するのは、ささやかであろうが何かをつかみ取ろうと頑張ってる姿に価値を見出してるのであって、才能のあるなしではないと思うんだよなあ。

画像1

だって、これぞ?才能だけ見てる人間のいうことかね?そしておそらくこれはシャニマスの根底にあるテーマの一つでもありましょう。そんなゲームで才能が無いって描写はしないだろうて。

一方で七草にちかがコピーの果てに何を手に入れたいのかはさっぱり分かりません。だから白コートにはくすんで見えるんでしょう。

もう一つ、今の七草にちかに無い物は、仲間。

天才って扱われてる芹沢あさひは孤高になれなくて孤独に耐えられず一度踊りを放棄し、「いつかあんたを追い抜く」という二人が横にいてくれることに安堵して勇気を取り戻し(感謝祭シナリオにて)

他人の役に立てなければ自分の居場所はないと思い込む八宮めぐるも孤独を抱え、Star n dew by meで真乃と灯織の無償の愛に救われて

一人で完結しているアイドルはいないのです。七草にちかも意思と仲間を手に入れて初めて救われるのでしょう。WING決勝はまだ苦しまないための戦いで、優勝してようやく笑うための戦いを始めることができたのです。


おそらくはその救いは薄桃色級の地獄のような物語を乗り越えた先にて。。

東京公演の業務連絡とGWあたりを覚悟しておきましょうか。


最後に。基本的にシャニマスのコミュは to be continued・・・ってことはやらなくて一つ一つ都度閉めていきます。チエルアルコはやや例外としてもNOT≠EQUALですらその中で三峰はほろ苦さを伴いつつも一定の救いを得たわけで、それが今回思いっきり持ち越しになってるので後味が悪く、後味の悪さが必要以上に闇を誇張してる感がありますなあ。

あとあれだ。もう白コートにボイスと固有名詞をつけてもいいのではと思う今日この頃です。あれがプレイヤーの分身とするには無理がありすぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?