見出し画像

#MOAちゃん

#MOAちゃん #トゥバちゃん

先日Twitterでこの2つのハッシュタグがトレンド入りをしたそうです。

トゥバちゃんは、我らがTOMORROW X TOGETHER(以下TXT)のことで、MOAちゃんはファンダムの名前です。

先週金曜日、TXTは久しぶりに来日を果たしました。
Weverseというファンのコミュニティプラットフォームは、「日本へようこそ!」という歓迎ムードで溢れていました。
また、「日本でこのお菓子を食べてほしい!」とお菓子やアイスをメンバーに紹介する投稿も非常に多かったです。

先週末彼らはサマーソニック2022に出演しました。MOAだけでなくTXTを知らなかった人たちも虜にしたようです^_^

※出典:summer sonic 2022公式ギャラリー
昨日の東京は私もオンデマンドで見ました!


しかし。
メンバーの一挙手一投足追いかけ回し、過度に接近したり、禁止されている写真撮影をする過激なファンも…。

今回彼らの来日に際し、彼らに会えた嬉しさのあまりそういったファンもいたのは確か。民度が低い、治安が悪いという言葉が私は好きではありませんが、ファンの行動は彼らの評判にも関わることと認識しています。
ただプラットフォーム内では「メンバーの迷惑にならないように。メンバーに少しでも日本を楽しんでもらいたい。」という意見もあり、空港での出待ちを自粛する人がとても多かったです。これは自分の欲求を優先せず、アーティストに敬意がないとできない行動だと思います。


国によって考え方やライブでの規制も違うのですが、日本の多くのMOAは節度ある行動を心がけて、お互いが気分良く過ごせるように頑張っていると思います。40〜50代のオンマ世代も多く、世代を超えてTXTは愛されています。

先日とある配信番組で、最年長のヨンジュンがこんなことを後輩たちに言っていました。アーティストとしてどんな心構えで生きていけばよいかという後輩からの質問に対して、

ファンの方々は当たり前の存在ではないんですよ。
なんの見返りもなく愛情を注いでくれるファンの方々に真心を込めて接してほしいし、常に感謝の気持ちで一生懸命生きてほしいと思います。
Hulu『&AUDITION Episode 6』より

この言葉を聞いて本当にファンとしては嬉しいですし、真心を込めてその気持ちに応えたいですよね^_^

最初に紹介したハッシュタグは、こういった経緯から国内で自然発生したものだと思います。敬意と親しみを込めて…。そんな関係がいつまでも続くと良いなと思います。

今日はそんなMOAちゃんが誕生したファンクラブ発足3周年記念日です。

ライトスティック点灯しました!

何をするわけではありませんが、TXTが私の人生の楽しみとなったことにすごく感謝しています^_^

メンバーが少しでも日本での滞在を楽しめますように!

それでは、アンニョン!!


サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!