見出し画像

働き方の違い

Bonjour!
こんにちは、Shihoです
うっかり下書きに保存したまま昨日更新するのを忘れてました...。なんてこった_:(´ཀ`」 ∠):

前に書こうと思って忘れてました、働き方の違い!
日本とフランスのわたしからみた違いを綴ろうと思います。インターンで一緒に働いて思ったこと、友達とショッピングに出かけて思ったこと、などなど。
※もちろん、これが全てではないです。

◆私語

日本🇯🇵

私語禁止というところが多いですよね。
私語してると怒られることも多々あったり、クレームになったり。もちろん、そこには気付かなきゃいけないことに気付けなかった、などなど理由はたくさんあるかもしれませんが!

ちなみに、わたしは最低限仕事してたら私語くらいいいでしょって思っています。もちろん、忙しい時は別
日本人は他者からの評価を気にしてるんだな〜って思います。

フランス🇫🇷

ずーっと喋る!笑
お店入った時にも話して、
bonjour!って挨拶した後にも話して、会計中も!
とにかくお喋り大好きなフランス人♪

初めてのインターンでは、配属となった企業の人たちもすごく優しかったからか、結構ルーズ。笑
接客してない時はずーっと話してました、彼女たち。
自由に最低限やってくれてたらそれでいいよ!って感じに働かせてもらえたので、フランス人と働くことの模擬体験的にはなりました。

◆定時

日本🇯🇵

定時であがれる人もいれば、残業する人もいて。
日本って残業する人がたくさんいるなーって思います
中には定時で帰ることに、嫌な顔されたり理不尽な暗黙の了解があったり・・・。
昼休み返上して働いたり、なんてこともあったりしますよね。もちろん今はそういうことって少なくなってると思います。むしろ、早く帰りなさい、みたいな。

フランス🇫🇷

定時は定時。
どれだけ仕事が残っていようと、帰る人が多い。
学生時代、働き方とかフランス人の特徴的なことを調べたりしていた時に知ったのは、昼休みだからって対応中でも抜けちゃうとか!窓口とかだと、並んでること関係なしに定時なら上がるし、休憩なら休憩へ。

◆対応

日本🇯🇵

どこに行ってもきちんと対応してくれて、にこやかな人が多いですよね♪何かをするにも一言付けるような
人によって変わる"おもてなし"、サービス精神が素敵だなって思います。

フランス🇫🇷

カフェやレストラン、アラブ系の人が営むコンビニちっくなお店etc... 対応はすごく優しいです。
モノプリとかスーパーのレジはものすごく雑。
というより、めちゃめちゃ素っ気ないんです!
声かけるのも震え上がるような(盛)

でも、従業員同士は仲良さそうでよく話してます。
お客さんそっちのけで。笑
レジでピッピやってて手は動かしつつも、目の前にお客さんいても、後ろにいるスタッフと話してたり。
フランスらしさが身に染みて分かりますね!

◆まとめ

日本もフランスももちろん人によります

日本は
・開始時間に厳しいのに終わりの時間が緩々。
・お堅いルールがあったりして、マニュアル通り

対してフランスは、
・就労時間はきっちり守る。
・そのほかは緩い。

という感じに思えます。※めちゃめちゃ主観です
フランスでは数年前に労働時間外のメールなどは確認しなくて良いという法律が施行されましたよね!
このニュースを見たとき、わたしにとってはすごく衝撃でした。会社の規定ではなく法律で定められてるっていいですよね!

コロナのおかげで、働き方が見直されてだいぶ変わってきたのではないかなって思います。もっともっと働きやすく、一人の負担も減ったらいいなって思います

インスタは明日から1day1post再開!
DMコメントフォロー大歓迎です^^
Instagram ➡︎ 渡仏を夢みるヲタク

それではみなさん!
Bonne soirée

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?