見出し画像

ガレット

Bonjour ! Ça fait long temps!
こんにちは、shihoです。

ガレットといえば!!
ブルターニュなのですが、私はマルセイユで食べました。渡仏したら、絶対本番ブルターニュでガレットを食べると決めてます☺️

初めてのガレット

初めて食べたのがマルセイユ。
友達のお家滞在2日目のマルセイユで。

メニューは読めても理解できるわけがなく(笑)
英語でちっちゃく書いてあるのをみて決めました。好き嫌いの激しかったあの頃、わたしが選んだのはコンプレ!簡単に言ったら、チーズとハムのガレットですね!

現役時代、食べる量も多かった(?)私にとってもこのガレットは酷でした。笑

ガレットとクレープがセット?!

ガレットとクレープのセットがあるんです。
しょっぱいガレットを選んで、次に甘いクレープを選ぶ。言われるがまま選んだら、ものすごかったです。量が味が。美味しいんですけどね

サラダ付き。
そんなに大きく見えないんですが、ハムチーズを永遠と食べてるようで、半分で味に飽き2/3食べた頃にはお腹いっぱいでした。お腹に無理やり入れたあとは、クレープが登場。

これまた分からないから、バナナ・ショコラクレープを選んだわたし。半分でチョコがくどかったです。中にバナナとチョコが入ってるのに、上からチョコこんな大量にかける!?

結論を言ってしまえば、当時そんなに得意ではないチーズと無難にバナナショコラを選んだ、わたしがいけなかったんですけどね。笑
18歳のわたしには、2つ食べるっていうのはちょっと量が多かったです。20歳で行ったシャルトルでも、ガレット食べましたがその時はぺろりと。笑

ガレットには、やっぱりアレ!

はい、シードルですね!
初めて飲んだ感想はビールみたい
・・・いや、りんごのお酒だからね???
って当時の自分にツッコミたい。

フランスでは16歳からアルコール度数3%以下なら公共の場で、18歳からワインなどアルコール度数が高いものが飲めます。飲み慣れてないわたしからしたら、シードルもビールのような味わいでちょっと飲みにくかったです。今では大好きなんですけどね😍

ガレットを食べながら飲むシードルは美味しいです。半年前くらいに、飯田橋にあるLe Bretagneに行ってガレットとシードルを久々に食べ飲みしたんですが、やっぱりいいですよね♪

家でもフランス気分味わいたいので
そば粉買おうかな〜!なんて。
Instagram ➡︎ 渡仏を夢みるヲタク

それではみなさん
Bonne journée !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?