見出し画像

わたしなりの勉強法

Bonjour !! Ça va bien ??
こんにちはー、Shihoです。

今日は最近ちょこっとずつフランス語の勉強を再開しました!そんなわたしの勉強法を3つご紹介。

1.フランス映画で聞き取り

フランス語音声×フランス語字幕で観て、聞き取れた単語で分からないものは書き出して辞書で調べる

話し言葉と書き言葉があるので、音声と字幕がまんま一緒ってわけじゃないんですが、意味は一緒!!
話し言葉とこう言って、書き言葉だとこう書くのか
なんて意味の分かる単語で比べたりもしてます。

ジブリとかディズニーも見たりしてます!

2.文法は教科書を使って

学生時代に使っていた教科書やワークで文法を!
覚えるだけじゃなく、理解しているかってことも含めて練習問題解いてみたりしています。

会話で使っていた教科書の音読とかも!
口に出すってことをしないと、話せないからってダンマリになりがちなんですよね。そうならないためにも、口に出して音読します。

3.友達と話す

わたしはフランス人の友達がたくさんいます。友達に連絡してメッセージでのやり取りが主になりますが、そこで添削してもらったりしています

友達が日本に行くよー!って言ってたら、ほぼ必ず会おうよ!って声をかけて会うようにしています。会ったら会話はほとんどフランス語なので、話すことに慣れるってことも含めて会う予定は積極的に!
(単純に会いたいだけです。笑)

参考になればいいなーって思います。
初心を忘れず、わたしも勉強頑張ります!

Instagram ➡︎ 渡仏を夢みるヲタク

それではみなさん!
Bonne journée

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?