見出し画像

アラサーの部屋着/家事着のファイナルアンサー

妊娠に伴い、3月から在宅勤務だったのですが(現在、産休中)、家にいる時間が増え、それに伴って急務となったのが「部屋着/家事着/ルームウェア」の更新!である。

1.いきなり結論だけど、これが部屋着/家事着のファイナルアンサーです。

gelato pique / ジェラートピケ 温泉ガーゼストライプシャツドレス

画像1

なぜこれがファイナルアンサーなのかについて、書いていきます!

2.書いている人はこんなひと

・32歳(結婚して10年以上)
・現在妊娠9ヶ月。妊娠前から服を買うときはMでいけるかLでいけるか悩みます。
・普段洋服を買うところ
→ZARAやH&M、ドットエスティ(.st)、ナチュラルビューティーベーシック等でワンピースコーデが中心。

3.部屋着/家事着に求めること

会社から帰ってきて着替えたり、休日に着て過ごす部屋着/家事着。もちろん機能性の高さも必要だが見た目の可愛さも大事ですよね。ましてやコロナ禍でなかなかお出かけもできない現在、テンションがあがったり着心地の良さも譲りたくない。ただ、「ルームウェア」で検索すると
①モコモコのショートパンツ的コーデ
②ランジェリーかな?的えっちなワンピース
③ベルメゾンやニッセン系ワンピ+レギンス
④Tシャツにヨガパンツ等のワークアウトコーデ
のいずれかになりませんか?
①はアラサーの私には冷えがきつい・モコモコの可愛さがキツい、②は「これを着て洗濯もの干すの?」と真顔になる、③④ではテンションがいまいち上がらない(しかしこれで妥協していた)というのが私の気持ちです。

4.どんなとこがいいの?

何が「温泉」なんじゃ、と思っていたのですが、公式商品紹介によると

清涼感のあるコットン100%のガーゼ生地に温泉成分を加工しました。

と書いてあります。温泉成分?よくわかりません。私は「温泉に持っていって湯上りに着るのにいいかんじのガーゼ」と勝手に解釈していました。まったく違いますね。ただその印象の通り、柔らかく着心地のよい生地で肌あたり優しいです。

さらに公式商品紹介には

昨年大人気だった「温泉加工シリーズ」がこの夏も登場。薄くて軽いガーゼに源泉成分を施し、しっとりとした質感で素肌に優しい一枚に仕上げました。オーバーサイズに抜き襟がリラックスムード漂うシャツワンピースは、フロントのボタンを開ければ羽織りとしても着用でき、ワンマイルウェアとしても活躍します。家事などがしやすいように袖口下にゴムを施している為、ロールアップしやすく利便性を高めました。

とあります。

シャツワンピの「ちゃんとしている感」は部屋着/家事着のゆるさを適度に引き締めてくれます。在宅勤務期間中、テレビ会議はありませんでしたがあったとしたらこれで出ちゃうと思う。

一方、抜き襟とストンとしたシルエットが着やすく、リラックスできます。腕まわり・胸まわり・おなかまわりの3点がゆったりしているので妊娠9ヶ月のいまもどこも引っ張られることなく、気楽に着ていられます(FカップでBMIも高めです)

また、記載あるように袖口にゴムが入っていることで家事もしやすい。袖口全部ぐるっとゴムが入っているのではなく、袖口下(着たときに手のひら側になる半分)にのみなのがよき。ぐるりとゴムが入っているとちょっとダサいですよね。

あとポケットがあります。iphone入れるとちょっと重いけど、トイレットペーパーの芯とか、すっと入れられていいです。

洗濯ですが、手洗い表示になっていますが洗濯ネットに入れておしゃれ着洗いでがしがし洗っています。数枚購入し、気軽に洗っていますが特段くたびれ感はありません。

ちなみに、温泉ガーゼストライプロングパンツと併せて購入したのですが、産婦人科にて「トイレに行くたびに屈伸10回」のタスクを振られているため、現在ワンピの下にはエアリズムのヨガレギンスを履いています。レギンスの方がロングパンツより足さばきが楽なので。

5.まとめ

・コットン100%のガーゼ生地で柔らかく着心地ばっちり

・シャツワンピの「ちゃんとしている感」

・ただしシルエットが楽ちんで抜襟りでリラックス感あり

・袖口下にゴムが入っており腕まくり可

・両側にポケットあり

・洗濯は手洗い表示

ということで部屋着/家事着に悩むアラサーにおすすめです!公式HPやAmazon等で取り扱っているので覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?