見出し画像

今週はホントに寒すぎて、週1のボランティアで日本語を教えているアフリカ諸国出身の女の子たちと、銭湯に行きました♨️

(ひらがな頑張り中)

生まれて初めての銭湯に、すごく喜んできゃっきゃしてるのを、おばあちゃんたちがあたたかく見ててくれたり、泡が出てくるお風呂のこと教えてくれたり、トイレのスリッパの揃え方を教えてくれたり。

「留学生?」って聞かれたから「難民ってわかりますか?」って話したら、「へぇ、そうなんかい。大変だね、そりゃ。それにしてもいい体格だねぇ、アフリカの人は!」ってなんだかものすごく熱心に聞いてくれて、身体も心もほっこり帰路につきました。

なんかね、そういうことでいい気がするんです。最初の出会いは、そんなところでいいし、地域で彼らが当たり前に暮らすことで、そんな交差点を増やしたい。

銭湯券くれる人、ひそかに募集中です♡

ここでいただいたサポートは、入国管理局に収容されている方々に面会で会いに行くときの交通費に使わせていただきます。ありがとうございます。