見出し画像

CrashCourseなら社会人でも飽きずに勉強技術を学べる【英語力も向上】

※このnoteは、2019年10月に投稿した「社会人の『勉強のやり方』を動画で学ぶ方法」の加筆修正版です。

「転職を考えているので、資格の勉強をしたい。だけど、集中力が続かない」「趣味の勉強をしたいけど、時間が取れない」

社会人になると、勉強する必要があっても仕事や家庭の兼ね合いで難しくなるもの。ものろん体力も、学生時代とは違います。どうしたら勉強するための時間や集中力を確保できるのでしょうか。

学生時代に勉強を頑張った人も、そうでなかった人も、一旦学生時代の勉強方法を忘れてください。社会人が勉強をするには「大人の勉強技術」が大切なのです。

今回はCrashCourseの「StudySkills(勉強技術)講座」について執筆します。この講座には無料で学べる「大人の勉強技術」が満載です。

僕は社会人になってからも5年位勉強を続けて、TOEIC990と英検1級を達成しました。もしこの講座を知っていたら、もっと早く達成できたと思います。

動画の音声は英語のみになります。しかし英語字幕がついているので、字幕を確認しながら動画を視聴可能。「英語が苦手だよ~」という人は、僕が書いた関連noteを読んでみてくださいね。

▲先日のnote。「心理学」「生物学」等の、Crash Course全体を紹介。

CrashCourseなら、飽きずに勉強技術を学べる

StudySkills(勉強技術)講座は、全部で11の動画で構成されています。各動画の長さは約10分なので、サクッと観られます。以下に全ての動画へのリンクと、関連noteへのリンクを貼りました

※関連noteは、随時追加していく予定です。

0.Preview( オリエンテーション)

1. Taking Notes(ノートの取り方)


2. Reading Assignments(速読)

3. Memory(暗記)

4. Planning & Organization(勉強計画&情報整理)

5. Focus & Concentration(集中力)

6.Procrastination(先延ばし)

7. Studying for Exams(試験勉強)

8. Test Anxiety(テスト不安)

9. Papers & Essays(レポートを書く)

10. Exercise(運動)

CrashCourseなら飽きずに、英語力や勉強技術を身につけられる

勉強技術を学ぶ方法は様々。その中でも僕がCrashCourseをオススメする理由は、次の3つです。

1,リスニング力や語彙力といった、英語力が身につく

2,日本ではまだあまり紹介されていない、勉強技術を知れる

3,途中で可愛らしいアニメーションが挿入されており、飽きない

新しい勉強技術を学んでも魔法は起きない

画像1

ここまで読んできて「さあ、自分も勉強技術を見につけて、明日からバラ色の生活が始まるぞ」と思っている人へ。

ちょっと待ってください。自分でオススメてしてなんですが、CrashCourseを観たからといって、明日からすぐに効果があるわけではありません。その理由を2つ説明しますね。

理由1:急激に生活習慣を変えると、かえって失敗する

新しい習慣を始める時にやりがちなミスに、「今までの生活を一気に変える」ことがあります。

僕も昔はそうでした。ある日一念発起して、毎日全集を読もうとしました。しかもそれまで時々にしか、読書をしていなかったのに、1日1時間も読書しようとしたのです。もちろん長続きせず、「また習慣化に失敗した。自分はダメな奴だ・・・自分は読書が好きではないのかもしれない・・・」と自己嫌悪の沼にはまったものでした。

良い変化であれ悪い変化であれ、生活の変化は心身への負担につながるもの。CrashCourseにはたくさんの勉強技術が出てきますが、今までの生活習慣を大きく崩さないことが肝要。焦らず少しずつ、毎日の生活に新しい勉強技術を取り入れてみましょう。

理由2:誰にでも、そのまま当てはまる技術は存在しない

これはCrashCourseに限りません。どんな本に書かれていたり、どんな人に言われたアドバイスであっても、その技術がそのまま自分に当てはまることはないのです。

僕たちの生活環境や生活習慣は、十人十色。紹介された技術を自分なりにカスタマイズする必要が、必ず生じます。

僕も今でこそ毎日noteを執筆したりTwitterでつぶやいたりして、アウトプットを習慣化できいます。しかしここに至るまでは、本に書かれた「習慣化」や「アウトプット」の技術をいくつも試しつつ、自分なりアレンジしてきたつもりです。

多少時間がかかることは計算に入れて、ゆっくり自分だけの勉強方法を模索してみませんか。

新しい勉強技術を身につけて、自己実現しよう!

画像2

独立・転職・昇進・趣味等の理由で、社会人になっても勉強は続けたいもの。そして社会人が勉強を続ける技術を見つけるために、CrashCourseは大きな力となります。ただし「日常生活を急激に変化させないこと」と「完璧な勉強技術を探さないこと」には注意してください。

さあ、一緒に勉強しましょう!

今回のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。もし「面白いな」と思われましたら、お手数ですが左下の「スキ」を押していただけますでしょうか。大変励みになりますので、よろしくおねがいします。

人に言われたことを真に受けやすい、何でも馬鹿真面目に考えてしまう、そんなボクのように不器用な人でも楽しく生きられるような情報を発信していきます。まだnoteでアウトプットを始めたばかりですが、がんばります!サポート、よろしくお願いします(^o^)