見出し画像

第4回 そもそもジンってなんなんだ?

またしてもだいぶ間があいてしまった・・・!
キングオブコント2020盛り上がりましたね〜。
いろいろ思うところもありつつ、結構楽しみながらテレビ見てました。

ひとりぼっちの ファイトクラブ#4

この番組は、話し手であるジェラが、
日々思ったことや感じたことを喋る番組です。(といいつつ、日々の愚痴や心の叫びなんかも思わずいってしまったり…)今回もだいたい30分くらいできけますので、通勤のお供にどうぞ!

Spotifyはこちらから

さて、引き続きおうち時間を有意義に活用してみようということで、テレビでやってたキングオブコントの話をしたり、お酒を飲みながら収録をしてみました。

ジャルジャル、優勝おめでとうございます。
しかし、個人的には空気階段推し!!なので、次回は優勝に向けて頑張れ〜!

さて、今回メインのトークテーマはお酒のお話です。
私はジン好きでして、そんなに詳しくはないのですが、学生のころからちょびちょび飲んでいたりしております。

最近はちょっとしたクラフトジンブームということもあり、改めてジンについて調べてみたりしました。

お酒を楽しむ人のカルチャーマガジンLIQUL-リカル-によると・・・

ジンはウォッカやテキーラ同様に蒸留酒にカテゴライズされる酒。EUではジンの定義は下記の3要素を満たすものとされている。

A.ジュニパーベリーで香り付けをすること。
B.農作物由来のアルコールをベースにすること。
C.アルコール度数37.5度以上

さらに!ジンそのものは下記のカテゴリーに分けることができる。1.ジン(コンパウンド・ジンともいわれる)
2.ディストルド・ジン
3.ロンドン・ジン

ジュニパーベリーというのは、肉の香り付けにも使われるセイヨウネズの実のことで、利尿作用や消化不良の改善などの効能があるとか・・・!?

画像1

こんな感じで、香辛料を取り扱うお店とかにいくと簡単に買えます。

最近は、クラフトジンブームということで、ジュニパーベリー+柚子とかいろんなもの混ぜて作ったジンをよく目にしますね。

サントリーがジャパニーズクラフトジンとして、「ROKU」とか「翠-SUI-」とか売ってましたね。

この翠ってやつは柚子、緑茶、生姜を使ったものらしいのです。

ジンって結局ジュニパーベリーを使っていればいいみたいなんで、いろいろ混ぜてクラフトジンとしてバラエティに富んだ商品が世界中で売っていて、結構味の幅もあったりしてなかなか面白い飲み物なんです。

今回番組で飲んでいたのはこのジェラニウムっていうジンです。
豊かな甘みと花の香りがたまらないです。

またオススメしていたのは、このノルデス・アークティック・ガリシアン・ジンです。ブドウのジンで、あまりジンって好きじゃないっていう方にも是非オススメしたい逸品であります。

ジンが好き!とかいいつつ、ジンっぽくないジンばかり紹介してしまいました!次回はジンをつくってみようと思います!

この番組はAnchor経由でも配信しているので、Apple, google, spotifyなど、それぞれ聞きやすい方法でお楽しみください。

(日本だとなじみのあるのは上の3つかな?いつの間にか視聴可能プラットフォームが続々と追加されているようです・・・便利!)
そして、このPodcastは、Youtubeチャンネル「STUDIO GIORNI」のスピンアウト企画でもあります。
(https://www.youtube.com/channel/UCoJ-DAyUNtlJM5tUoOE4DjQ)
番組の感想、質問やリクエストはこちらまで。
がんばれラジリーマンのメールアドレスstudiogiorni@gmail.com、
またはツイッター@studio_giorni宛にくださいませ。
本編に使用されている楽曲は全てフリー素材です。


それではまた次回もお楽しみに!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?