見出し画像

引っ越しする?

引っ越しを考えたきっかけは、子供たちのことからでした。

息子は現在、完全なる不登校。
その息子が5年生の時に、幼稚園の頃から知り合いの息子が慕っている子から、いじめられるようになりました。
それから、親子で人間不信ぎみになり、6年生の頃には不登校ぎみになり、その頃から引っ越しを考えるようになりました。

そして娘も4年生の時にいじめにあい、6年生になった今も同じ男子達から、時々嫌がらせをされるようなのです。

息子が学校に毎日行けなくなってから、夫に少しずつ引っ越ししたいことを話しましたが、最初はものすごい反発にあい、一度あきらめて、ここで生きていこうと思っていた矢先。今年の春頃に夫から引っ越ししたいなら家を売るから、5月中には決めてほしい!という突然の話。

家は夫の名義なので、本人が売る気になったのなら!と私も戸惑いつつも決意を固めました。

そして、夫はいくつかの不動産屋さんに査定を出してもらい、そこで一社だけ買ったときより高く金額を出してくれたところがあり、それなら引っ越しも出来るし、子供たちの学費の足しにもなる!と二人で気分を良くして、その不動産屋さんにお願いすることにしました。

6月にはネットに出してもらい、7月には家の内部の写真を公開しました。

しかし、秋になろうとしている今。
まだ、買い手どころかネットの閲覧数もいまいち、内見の話も来ないらしいです。

そんな感じなので、夫がなんとなくモヤモヤしている感じが伝わってきます。

私はHSP体質なので、それを感じ取って、まるで自分の感情のように感じてしまい、私がなんとかしなければ!と、少し無理して行動していました。

そのせいか、ここ数日なんだか疲れはててしまい、引っ越しなんてしなくても良いんじゃないのかな~…なんて思い始めていました。

とりあえず一旦休憩!と思い、のんびりしていたら、最近は外出が多く、忙しかったので瞑想する時間が短くなっていたことに気づき、時間を増やしました。そうしたら、頭がクリアになってきて、周りの人の感情を受け取りすぎて、自分がどうしたいのかが見えなくなっていたことに気づきました。

結局、私の願いは「家族が笑顔で暮らせること」

引っ越しすることだけに捕らわれて、これを見失っていたように思います。

引っ越しすることで、もっと苦しくなるような未来が見えるなら、やめればいいだけの話ですよね。

いつの間にか「引っ越しすること」が目標になってしまったことを反省しました。

そして、まずは自分と家族が幸せになるためにはどうしたら良いのか?を考えたいと思います。

#引っ越し #いじめ #瞑想 #家を売る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?