見出し画像

FIREBUGウェビナー「タレント起用広告の最新事例」レポート

株式会社FIREBUG

株式会社FIREBUGでは、定期的に企業・広告代理店様向けのセミナーを開催しております。
今回は、タレントを起用したタイアップ広告セミナーを開催いたしました!
スペシャルゲストとしてロンブーの田村淳さんも登場し、大いに盛り上がった本セミナーのレポートをお届けします。

第1部ではタレントを起用したYouTubeタイアップ事例、第2部ではTwitter Amplifyについてご紹介しました。
企業のマーケティング担当の方々必見の内容となっていますので、ぜひご覧ください!

■セミナー概要
<第1部>
・FIREBUGについて
・スペシャルゲストとトークディスカッション
・タイアップ事例の紹介とタレントYouTubeタイアップの魅力について
<第2部>
・Twitterのユーザー特性、動画コンテンツの可能性について
・タレントのキャスティング~動画制作~配信を一気通貫で行う  
 「FIREBUG × Twitter Amplify スポンサーシップメニュー」について

<第1部>
・FIREBUGについて

画像1

当社は2016年の創業以来、スタートアップを中心とした企業のマーケティングプロデュースや、テレビ番組のデジタルコンテンツプロデュースを行ってまいりました。2018年からはタレントYouTubeのプロデュースを開始し、現在では450チャンネル以上のコンテンツ・タイアップ案件のプロデュースに携わっています。その他SNSを利用したプロモーション(※一例であるTwitter Amplifyについて後ほど詳しく説明しております)をはじめ、タレントプロデュースやコミュニティ運営等、多岐にわたりサポートさせていただいております。

画像2

当社では、マスメディアでも活躍するタレントはもちろん、SNSを中心に人気のインフルエンサーのキャスティングにも強く、テレビやSNSそれぞれのチャネルやターゲット層に最適なクリエイティブをご提案いたします。

マスからデジタルまで幅広く、エンタメコンテンツをマーケティングにご活用いただけるサポート体制、広告メニューを揃えておりますので、
・SNSを利用したプロモーションで新しい挑戦をしたい
・ターゲットに刺さるタレント起用について相談したい
・まずは話を聞いてみたい

などなど、些細なご相談も大歓迎です!ぜひご連絡くださいませ!

\当社へのお問い合わせはこちらへ/

・スペシャルゲストとトークディスカッション

ここからは、シークレットとなっていたスペシャルゲスト、ロンドンブーツ1号2号 田村淳さんが登場!

画像3

画像4

まさかの超大物タレント登場に、参加者からも驚きの声が多数寄せられました!

画像5

■「ロンブーチャンネル」概要
登録者数:66.7万人
ロンブー2人の普段見れない姿を配信!亮のために淳が開設したロンドンブーツ1号2号のYouTubeチャンネル。最近は淳主導で凸撃ドッキリ企画、トーク番組、時事ニュースコメント、キャンプDIY、視聴者と生電話配信など、企画性やニュース性のあるコンテンツを中心に配信中。

■オンラインコミュニティ「田村淳の大人の小学校」
会員数:1,000名以上

画像6

https://www.atsushi-es.fants.jp/
淳が校長として運営するオンラインコミュニティ。
校長とゲスト講師によるオンライン対談を月に2回開催する他、さまざまな企業・団体とコラボレーションし、体験型イベントの開催、オリジナルプロダクトの企画・開発などを行っています。
新商品のサンプリングや、YouTube「ロンブーチャンネル」と連動したタイアップのご提案も可能です。

淳さんには、セミナーにご参加の方々からいただいた質問にお答えいただきました!

画像7

Q.YouTube更新のモチベーションはなんですか?
テレビの時間内で収まらない、または空気感に合わない、けれど個人的には発信していきたい内容・メッセージをYouTubeを使って発信することができる、それがモチベーションですね。自分が考えた企画を誰に遠慮することもなくやれるYouTubeが、僕の芸能活動において大切な場所になってきていて、テレビでの”役割を与えられた”田村淳と、ひとりの”クリエイター”としての田村淳を使い分けながら楽しんでいます。
YouTubeで好きなことを発信することで新たな出会いもあって、その出会いがテレビの仕事に繋がったりもする、ハブのような存在になってますね。YouTubeが無ければ出会わなかった人、知らなかったことも沢山あり、そういった意味でもすごくモチベーション高く活動しています。

Q.これまでのYouTubeタイアップ事例で、一番視聴者からの反応が良かった案件について教えてください
そうですね、タイアップなのでもちろんその商品の宣伝にならないといけないのですが、宣伝色が強いとやはり視聴者は身構えてしまいます。僕自身がその商品の良さを実感して、楽しく撮影した動画が、視聴者の方にも楽しんでいただけて、反応も良いなという感覚がありますね。

例えば、フィリップスさんの電動歯ブラシの事例は、リアルなモーニングルーティンの中での撮影だったので、とても楽しかったです。本当にみんなに知ってほしい商品・サービスや、自分がやりたいことは、モチベーションも上がりますし、その熱量が視聴者にも届いていると思います。

自分のこだわりとしては、質問を遠慮しないこと。基本気になる部分は何でも聞くというスタンスで撮らせてもらっています。時には、撮影にオンラインサロンのメンバーにも参加してもらい、質疑応答形式で企業さんにお答えいただいたりもしています。こうして自分のコミュニティを積極的に生かしたタイアップができるのもYouTubeの魅力ですね。

Q.今後コラボしたい人などはいますか?
YouTubeでは、もっと一般の方々と積極的に絡みたいと思っています。知らない街の、知らない職種の人などとコラボして、学んだことを情報発信することに一番興味があって。ダーツの旅のように、ランダムでいろんな地域に行って地元の方と絡むのも面白そうですよね。

Q.どのような案件を受けたいですか?
とにかく知らないことを知りたい欲が強くあるので、企業の方々には、僕が知らなそうなことを気軽にたくさん投げかけてほしいですね。新商品、新サービス、最近はガジェットなどにも興味があります。新しい発見や学びがあるコラボ・タイアップ案件はぜひウェルカムです!

Q.淳さんがタイアップ案件で気を付けていること、心掛けていることは?
先ほども申し上げた通り、僕自身が商品・サービスの良さを実感して、楽しむこと。視聴者に嘘が無い動画を届けることです。十数秒のCMでは伝えきれないところを、YouTubeではたっぷり時間をかけて、ちゃんと腑に落ちるかたちで届けることを意識しています。まずは自分自身が楽しむ、そして視聴者のためにもなる動画にすることを心掛けていますね。

画像8

・タイアップ事例の紹介とタレントYouTubeタイアップの魅力について

ここからは、FIREBUGで実施した具体的なタイアップ事例と、タレントYouTubeタイアップの魅力についてご説明します!

画像9

YouTubeタイアップは、CMやバナー広告とは違い、インフルエンサー自身が抱えているファンの方々にリーチすることができるため、視聴者に共感をもって動画を見てもらいやすいというメリットがあります。また、タレントの口から商品やサービスを説明できることで、信頼感があり、比較的長尺での訴求が可能なため、たっぷり時間を使って商品・サービスを紹介できることが強みです。

・YouTuberと、タレントYouTubeの比較

画像10

近年では、YouTube自体の視聴属性が若年層だけでなく、10代・20代~60代まで幅広くなっており、年代問わず様々な方にリーチできるプラットフォームとなりました。
ここでは、FIREBUGが特に得意とする”タレントYouTube”のメリットについてご説明いたします。

・マス認知が高く、幅広い層へのリーチが可能
マス認知の高いタレントの発信は安心感、若年層~社会人・年配の方まで幅広くリーチできます。また、もともとの認知があるため、タレントとの相性や熱量で、大きな話題を生む可能性が高いのもメリットです。
・PR効果が見込める
タイアップ動画がYahooニュースやテレビなど、メディアに取り上げられる確率が高く、そこからさらに話題となり再生回数が伸びる傾向にあります。
・制作面でのメリット
タレントは、個人ではなく制作チームをもってYouTube運営していることが多く、企業の訴求ポイントに対して、どう伝えるべきかなど制作チームが企画を練ったうえで展開できるため、企業のメッセージを高クオリティで動画にして訴求できます。
・二次利用の展開バリューが広い
マス認知の高いタレントは、店頭POPやサイネージ展開も効果的です。タイアップしたものをYouTubeだけに留まらず、幅広く展開できるのもタレント起用の大きなメリットです。

・FIREBUG タイアップ事例紹介

画像12

■スシロー創業祭「あっぱれ、日本!超すし祭」×市川海老蔵
回転寿司初体験の海老蔵さんと、息子の勸玄くん親子による体験レポート。スシロー店員さんの詳細な解説で、海老蔵さんたちと一緒に商品理解を深められる動画に。お二人の素直なコメントが好評で、店舗誘引・テイクアウトの促進に繋がりました。YahooニュースやLINEニュースなど多数メディアにも取り上げられ、タイアップでありながら急上昇動画にもなりました!

スクリーンショット 2021-12-08 12.06.22

■ユニ・チャーム サニタリーグッズ×指原莉乃
指原莉乃さんがテレビで絶賛し自身のYouTubeチャンネルでも紹介していたサニタリーグッズで、指原さん自身初のタイアップ動画となりました。本音で熱量を持って、かつ率直に生理について話すことで、視聴者に共感していただける動画となりました。マスメディアではなかなか語りづらい商材であっても、タレントの熱量とうまくマッチングできた好例となりました。多くのメディアにも取り上げられ、1ヵ月で100万回再生超となりました!

<第2部>
・最新データに基づくTwitterの特性、動画コンテンツの可能性について

第2部では、最新データをもとにTwitterのユーザー属性について触れつつ、Twitterにおける動画コンテンツの可能性、そしてFIREBUGが提供する「Twitter Amplify」についてご説明します。

■日本におけるTwitterの特性
①男女偏りなく全ての世代が利用するプラットフォーム
10代の若年層新規ユーザーも増加しつつ、20代~60代まで幅広い年代に利用される成熟したメディアとなっている。
全国に満遍なくユーザーをもっている(人口分布とほぼ等しい利用者の分布)
③ニュースや政治の話題だけではなく、自らの趣味・ライフスタイルなどを発信する場となり、日々幅広い話題で盛り上がっている。
④購買に積極的な利用者に支持されている
特に「衣類・ファッション」「化粧品・美容関連」「情報機器(スマートフォン等)」「食料品」などでは、Twitterユーザーと非Twitterユーザーの購買意欲に明確な差が見られ、Twitterは購買に積極的な利用者に支持されていることが分かります。

画像14

・今、Twitterでは動画コンテンツが主流に

従来のTwitterは、ニュースや新聞と親和性が高く、文字中心のSNSとして利用されてきましたが、近年では動画での発信が増え、動画コンテンツのエンゲージメントは前年比38%増、動画視聴時間は34%増となっています。

出典: 1) Twitter社内データ、2020年と2019年の⽐較。2) Twitter社内データ、2021年1⽉、グローバル。2020年と2019年の平均値より算出。

つまり、Twitterはインフルエンサーやタレントを起用した動画コンテンツでサービス・商品を訴求するにはもってこいのプラットフォームとなっているのです。

・タレントのキャスティング~動画制作~配信を一気通貫で行う「FIREBUG × Twitter Amplify スポンサーシップメニュー」

■キャスティング〜動画制作〜配信までのオールインワン
クライアント様の与件に基づき、当社がYouTubeチャンネルを運営するタレントを中心に、美容・ファッション・フィットネス・食品・飲料などの商材カテゴリーと若年層の女性・主婦層・男性などのターゲットに最適なキャスティングで、よりエンゲージメントの高い広告効果を得られるタイアップ動画の制作および配信を行います。

・Twitter Amplify 事例紹介

FIREBUGセミナー_20211116_切り出し (1)

株式会社出前館様の、ハンバーグ師匠(スピードワゴン・井戸田潤)を起用したTwitterキャンペーン施策。スピードワゴン井戸田さんのアカウントで投稿することで、井戸田さんのファン層にもしっかりリーチすることができ、7000件以上RTされました。

このほか、ストーリー性の高い長尺プロモーションビデオや、広告に選択肢ボタンを追加できるカンバセーショナルカード、Twitter上で生配信を行うTwitterLIVEなど、豊富なメニューを取り揃えております。

FIREBUGは、エンターテインメントの力で、幅広いマーケティングソリューションをご提供しております。今回のセミナーでご紹介した以外にも、御社に最適なご提案をさせていただきます。

お問い合わせお待ちしております!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社FIREBUG
FIREBUGは、「エンターテインメントとデジタルの力で、人を豊かにする」というミッションのもと、タレントやアーティストのDX支援を包括的に手掛け、エンタメを軸に企業に多角的なマーケティングソリューションを提供するエンタメビジネススタジオです。