マガジンのカバー画像

JEN

54
JEN(JAPAN ENTERTAINMENT-BUSINESS NEWS)は、エンターテインメント業界で働くビジネスパーソンを対象にしたメディアです。 ヒット作品の仕掛け人のイ…
運営しているクリエイター

#ビジネス

「渋谷横丁」「恵比寿横丁」の仕掛け人に聞く | 人が集まる場づくりの極意

オンライン/オフラインを問わず、人を引きつける魅力的な場にはどのような要素が必要なのだろうか。 「恵比寿横丁」の仕掛け人として知られ、昨年オープンした「渋谷横丁」をプロデュースするなど、独創的な手法で飲食業界をリードし続ける浜倉好宣さんに、人が集まる場づくりのヒントを聞いた。 ──浜倉さんが重視している飲食店プロデュースのポイントを教えてください。 街の個人鮮魚店のリスタートに端を発した浜焼酒場から始まり、築40年のシャッター街を酒場街に再生した「恵比寿横丁」、渋谷の新た

発信力と短尺で「面白い」を生み出す| SNSクリエイターのマルチな能力とは?

3月22日にオープンした「JENオンラインコミュニティ」。 エンタメ業界をはじめ、さまざまな業界・業種で活躍するキーパーソンが集うこの場でボードメンバーに登場いただく連続インタビュー企画。 今回は、wwwaapの中川元太さんに、SNSにおけるコンテンツマーケティングの動向やキャラクタービジネスが秘める可能性の大きさについて伺います。 ──まずは、中川さんが運営するwwwaapの事業内容や強みについて教えてください。 SNSで人気の漫画家やイラストレーターを、僕たちはSNS

「進撃の巨人」担当編集者が語る| ロングセラーに不可欠な3つの視点

3月22日にオープンした「JENオンラインコミュニティ」。 エンタメ業界をはじめ、さまざまな業界・業種で活躍するキーパーソンが集うこの場でボードメンバーに登場いただく連続インタビュー企画。 今回は、来月完結となる「進撃の巨人」など数多くの人気漫画を担当する講談社「週刊少年マガジン」編集次長の川窪慎太郎さんに、編集者として大切にしている視点や想いについて伺います。 ──川窪さんが長年にわたって担当してきた「進撃の巨人」が、4月9日発売の「別冊少年マガジン5月号」掲載話で、つい

ニュータイプの経営者が語る|eコマースが導く新時代の"好関係"

100万の開設数を誇るネットショップ作成サービス「BASE」。その創業者でありCEOを務める鶴岡裕太氏はある“理想”を胸にサービスの向上を昼夜続けている。ネットだからこそ可能な「良好な関係」の築き方とは? ──BASE創業のきっかけとこのサービスへの思いを教えてください。 きっかけは母親でした。当時50代後半で洋品店を営んでいたのですが「ネットショップを作りたい」と話していたんです。そこでネットリテラシーのない人でもweb上で簡単に商売ができるサービスを作れないかと。 僕

シェアの精神が音楽シーンを変える!?|origami Home Sessionsが生み出す新たな音楽未来図[前編]

コロナショックの影響でライブができず、苦境に立たされている音楽シーン。大きな注目を集めた星野源の「うちで踊ろう」をはじめ、約70組のアーティストが参加したライブハウス支援プロジェクトなど数多くのムーブメントが起こった中で、いち早く始動した「origami Home Sessions」なる取り組み。画期的と評価を受けるそのプロジェクトについて、仕掛け人の対馬芳昭さんに前後編で聞いた。 ──「origami Home Sessions」とは、どのような取り組みなのでしょうか?

シェアの精神が音楽シーンを変える!?|origami Home Sessionsが生み出す新たな音楽未来図[後編]

「音楽カルチャーを担う才能たちの活躍の場を作る」。その揺るがぬ信念を自らの姿勢で示したかったというorigami PRODUCTIONS CEOの対馬芳昭さん。日本の音楽シーンが目指すべき在り方、期待する未来について聞いた。 ──origami Home Sessionsを受けてGotch(ASIAN KUNG-FU GENERATION)がチャリティシングルを制作するなど、さまざまな反響がありました。 Gotchさんは以前から積極的にチャリティ活動をされている。本当にブ