見出し画像

BiYOOONでネットバッグを作ってみた

リサイクルヤーン BiYOOON

BiYOOONっていう毛糸(?)があります。GUACAMOLEさんが出している、水着の端切れから作られたリサイクルヤーンだそうです。その名の通り、編んでいる最中からビヨーンとよく伸びます。手に取ってみるとわかりますが、色合いが本当に可愛い反面、少し重たい感じです。

欲しかったネットバッグを編もう!

元々が水着の生地ならば、汚れても気にならないし…と思って、以前から欲しかった大きめのネットバッグを編んでみました。色が可愛くて、思わずアポロを思い浮かべながら、ベージュを3玉、ピンクを3玉、オフホワイトを2玉使いました。色の変え方がテキトーなので、もっとキッチリ作りたい方はベージュとピンクは1玉ずつ追加する方が安全だと思います。

編みかたは簡単!

編み方は、コカキコさんの【かぎ針編み】簡単マーケット・トートバッグの編み方を参考にして、大きさなどを少しアレンジしました。くさり編みとこま編みができれば、あとは根気だけで完成です!ネット部分がどんどん編み進められるので、それほど苦行でもありません。

できたっ!!!

BiYOOONは結構しっかりした毛糸なので、仕上がりが若干重たいのが難点。

暖かくなってきたので、ガンガン使っていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?