見出し画像

ごちうさ10巻のサブタイトルを語る

始めに

画像1

皆さん、こんにちは。
ごちうさの10巻が発売されました。
皆さんもご存知かと思いますが、ごちうさは単行本が発売されたタイミングで1話1話のサブタイトルが明らかになります。
今回は10巻範囲のサブタイトルについて私なりの解釈を語っていきたいと思います。

ふわふわバルーンが飛び出した!

画像2

はい、早速ぶっ込んで来やがりました。
こちら、フユちゃんのキャラソン「ふわふわバルーンが飛び出した!」をそのまま使ってきた形になります。
新しき世界に踏み込むわくわくとドキドキ、それがバルーンが飛び出す様になぞらえたのがこちらの曲ですが、10巻になり、これから新しい世界へと踏み込んでいくフユちゃん。
まさしくこのサブタイトルが相応しいでしょう。
ちなみにこちらの話、スマイルがテーマでしたので、「スマイルメーカー」とか入れてくるのでは、と予想していたのですが、見事に外れました。
スマイルがテーマではありますが、言われてみるとスマイルをメイクはしていなかったので、この回はちょっと違いましたね……

双子令嬢はカプチーノの夢を追う

画像3

扉はマヤメグですが、サブタイトルはナツエルです。
カプチーノは言うまでもなくチノちゃんのことだと思いますが、これはロイヤルキャッツで飲んだ一杯のことでもあるのでしょうか?
マヤメグがその夢の案内人と言う構成がいいですよね。
ちなみにこちら、アンドロイドは電気羊の夢を見るか? をオマージュしたものらしいのですが、私はそちらの作品は存じ上げていないのですよね……
その辺知ってれば、もう少し絡めた話が出来るのでしょうか?

双子令嬢はにっこりカフェの夢を見る

画像4

にっこりカフェとは、ラビットハウスのことなのでしょうが、それ以上に7人のことでもあるのでしょう。
案内人の導きに従ってたどり着いた場所、それがにっこりカフェ。
前回の扉絵が案内人だとすると、こちらは案内人に導かれてたどり着いた場所でしょうか?
ちなみにこちらの話が掲載されたきららMAXの発売日が3期11話の放送日と被っていたのですが、話の内容も繋げてきたのでサブタイトルも被せてくるか? と思っていたのですが、見事に上をいかれました。

チェスマッチカフェチェックオレ

画像5

こちらは分かりやすいですね。
チェス回なので、チノフユのキャラソン「チェスマッチカフェチェックオレ」をそのまま持ってきたのかと思います。
ココアさんがチェスを始める回ですが、チノちゃんがフユちゃんに初めて勝つ回でもあります。
チェスを通じた人間関係が見えますね。

焼きもちスパイク風味の三層ラテ

画像6

焼きもちスパイク風味とは、作中であった強烈な一発のことでしょうか?
千夜シャロのキャラソン「焼きもち風味のカモミール」をアレンジしたものになります。
原曲は飲み比べてみましょうでしたが、もはや飲み比べではなく混ぜ合わせる前提になってます。学校が違ってもそれだけ深い関係と言うことでしょうか?
それにしても、ココアと抹茶とキリマンジャロの三層ラテ、どんな味なのでしょうか……

なかよし!なかよし?○なかよし!!

画像7

3期のエンディングテーマ曲「なかよし!○!なかよし!」のアレンジです。
チマメ隊だけなら普通に「なかよし!○!なかよし!」だったのでしょうが、ナツメ、エル、フユのブラバ組の3人が加わったからこのサブタイトルでしょうか?
ちなみに私は最初のなかよし! がチマメ隊、次のなかよし? がブラバ組、最後のなかよし!! が6人全員なのではと思っています。
個人的に一番気に入ったのがこちらのサブタイトルです。

なんて心地よい不協和音なのでしょう

画像8

このサブタイトル、青山さんの台詞でしょうか?
恐らく6巻1話「きらきら印を見つけたら」のこちらの台詞がモデルだと思います。

画像9

一言も台詞がないのにサブタイトルで存在感を出してくるとは、これが売れっ子小説家か……
ちなみにこの回、音楽がテーマですし、アコーディオンも使ってるので「きらきら印を見つけたら」をアレンジしてくると思ったのですが、まさか台詞から取ってくるとは思いもしませんでした……

マスクド・スマイルメーカー フユ

画像10

こちらで、スマイルメーカーを持ってきましたね……
マスクドとあるので、マスクの下でだけスマイルが作れると言うことでしょうか?
きっとそのマスクが外れた時、「スマイルメーカー」とサブタイトルが来るのでしょう。
ココアのこのキャラソンをフユちゃん回に持ってくるのは予想できましたが、ここで来るのは全くの予想外でした。
と言うかこんなの誰も予想できませんって。

ジンジャーフレーバーとスパイシーな1日

画像11

こちらはサブタイトルとしてはシンプルな方でしょうか?
ジンジャーフレーバーはそのまま神沙姉妹のことでしょうが、そこにスパイシーと合わせてきたのは見事ですね。
ジンジャーフレーバー、結構効きますよね……
ちなみにこの回でエルちゃんが姉だと判明しますが、これ予想できた人どれくらいいるのでしょうか?
自分はナツメちゃんが姉だと思ってた組です。
言われて読み返すと、エルちゃんが姉なのも納得なんですよね……

Foooo is your sister?

画像12

あの有名な枯手結良ポイントです(有名じゃない)
FooooをそのままWhoと解釈すると、「あなたの姉妹は誰?」が直訳でしょうか?
Whoの対象がココアかユラかで解釈が分かれそうですね。
この回は「Foooo are you?」だと思っていたのですが、これも外れました。
このサブタイトルが使われる日、それがユラさんの扉絵初登場になるのかもしれません。

その一歩はあなたが見ているから踏み出せる

画像13

今回のメインイベントです。
3期12羽の「その一歩は君が見ているから踏み出せる」のアレンジですが、これは誰の台詞か、二人称の対象は誰か、解釈が分かれそうなところです。
あなたとは、ココアのことでしょうか?
それならば、これはココアがずっと見ていてくれたから踏み出せた一歩と言うことでしょうか?

画像14

もしかして、7巻7話のこれと繋げてきた?
ちょっと考えがまとまりそうにありませんね……
皆さんの解釈を聞きたいところです。

その一歩は君が見ていたから踏み出せる

画像15

メインイベントその2です。
これも3期12羽のアレンジですが、こちらは過去形になってるんですよね。
君はやはりチノちゃんのことでしょうか?
ココアがパン作りの修行に出る決心をしたのが、8巻9話「Dear my sister,my answer with my friends」だと個人的に思ってるのですが、この時のチノちゃんの言葉を指してるのでしょうか?
11話からのこのサブタイトル、今までの集大成という感じがしてなりませんね……

Seven Rabbit Sins

画像16

これはもう言うまでもありませんね。
ナナラビ回です。
はい、それ以上でもそれ以下でもありません。
これは皆さん予想できたのでは無いでしょうか?

終わりに

毎回ごちうさには様々なサブタイトルが付けられますが、今回は今まで以上にサブタイトルに色々と込められてる気がします。
今回そちらを語っていきましたが、正直全然理解しきれてる気がしません。
皆さんの解釈も、聞かせてもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?