見出し画像

【#24】世界の屋台から

皆様、こんにちは!

世界を元気にする英会話コーチ、MJです。

今日は僕が大好きな海外の屋台について紹介していきたいと思います!

僕が何故海外旅行で必ず屋台を利用したいかと言うと、

屋台の味は現地でしか絶対に味わえないからです。

日本でいくら高いお金を払っても中々味わえない味が屋台にはあるのです。

それが海外旅行の最大の醍醐味の一つです。

タイ、バリ、カンボジア、ベトナム、マレーシア、韓国、台湾、アメリカ、メキシコ、キューバ、ヨーロッパ各国にて色んな屋台で食べましたが、値段、種類、味、全部ダントツで一位なのが

タイです!

特にバンコクは屋台天国で、街の至る所に屋台が並んでいます。

串物、揚げ物を良く見かけます。

数十円の物が多いので、歩きながら気軽につまめます。

焼き鳥のモモ焼きとかは本当に絶品です。

味付けも屋台によって微妙に違うので、当たりの屋台を探すのも楽しいですよ。

モモの他にもボンジリ、ズリ、ハート等、日本でもおなじみの焼き鳥が勢ぞろいです。

焼き鳥文化はタイで深く根付いています。

こんなモツのスープとか、100円ぐらいですが、本当に絶品です!

庶民の味なので、日本では絶対に味わえない味だと思います。

ココナッツジュースは安く手に入るので水分と栄養補給に最適ですね。

美味しいパッタイも一番安いもので90円程度から。

弁当のような物も120円程度で売られています。

これもかなり美味です。

フルーツのパックもかなりお買い得!100円程度です。

南国ではフルーツを堪能するのも楽しみの一つです。

アジアでは大体どこの国にもあるお粥の屋台。

お粥も食べ方が色々あって、トッピングも豊富で本当に美味しいです。

魚の丸焼き。

これは次回チャレンジしようと思っています。

タイでは定番のパンケーキ。

日本で言うクレープみたいな物です。

味のバリエーションが多く、値段も100円程度なので、色んな味を試すのも楽しみの一つです。

手羽先も絶品でした!

カンボジアに行った時は、珍しい食べ物に挑戦(笑)

これは別に美味しい訳ではなかったのですが、良い経験になりました。

栄養たっぷりなのでお腹がふくれます。

コタキナバルで見た燕の巣のジュース。

特別美味しいと言う訳ではないのですが、良い経験になりました。

マレーシアでは出来上がった焼き鳥を直接ビニール袋に入れ、その袋に直接特製タレを入れて食べます。

日本の焼き鳥も顔負けなぐらい美味しいです。

韓国にも屋台は至る所にあります。

しかし!! 韓国の屋台は正直イマイチでした、、、

韓国では普通の食堂でも十分に安くて美味しくて庶民の味なので、韓国では普通の食堂を多く利用したいです。

ギリシャではこんな串がメジャーでした。

その他、色んな国で屋台に行きました。

僕は一日の食事を全て屋台で済ますこともよくあります。

値段とか珍しさもそうですが、何と言っても美味しいのです!



たまに、東南アジアは衛生状態が良くないから屋台で食事をしないと言う人がいますが、それはめっちゃもったいないと思います!

本当に衛生状態が悪くて病気になるような物ばかりだったら、今頃東南アジアは滅亡しています(笑)

氷は危ないですが、加熱した物をすぐに提供しているのであれば、どこの国でも同じです。

僕自身飲食業界で長く勤めていたので、飲食業界の裏側は良く知っています。

その僕が思うのは、日本でも東南アジアでもヨーロッパでもアメリカでも、屋台の衛生状態はどこも同じようなレベルです。

飲食店全体を見ても、アジアだから汚い、日本とかヨーロッパだから綺麗とかはただの偏見です。

今まで屋台が怖かった人も是非一度チャレンジしてほしいです!

旅行の楽しみが何百倍にも広がりますよ!


最後まで読んで頂きありがとうございました。


屋台に行って見たいけど英語で話すのが怖い、どんな感じで注文したら良いのかわからない等お困りの方も多いかと思います。

会話に特化した初心者用英会話教材があるので是非御覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?