見出し画像

8月11日(金)中日vs広島戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .309
2(左)大島 洋平 .277
3(捕)宇佐見 真吾 .327
4(一)石川 昂弥 .250
5(三)高橋 周平 .237
6(右)細川 成也 .285
7(二)村松 開人 .209
8(遊)龍空 .210
9(投)松葉 貴大 .000
P:松葉 貴大 防2.81

広島スタメン

1(二)菊池 涼介 .270
2(遊)小園 海斗 .254
3(中)秋山 翔吾 .282
4(左)西川 龍馬 .332
5(右)上本 崇司 .264
6(三)デビッドソン .217
7(捕)坂倉 将吾 .271
8(一)堂林 翔太 .246
9(投)野村 祐輔 .000
P:野村 祐輔 防0.35

試合結果

ワケタガネー

良かった点

投手陣について

松葉はピンチも作ったけどよく粘ったと思う。
3回無死満塁のピンチを併殺打の間の1点で凌いだのは本当に素晴らしかった。
球数も少なかったし次回にも期待します。
今日もリリーフ陣総動員になってしまったけど齋藤、松山、ライマル、清水、藤嶋、田島、岡野と皆ナイスリリーフだった。
清水とライマルの勝ちパターン以外は最近登板数も多い中で皆本当によく頑張ってくれている。
こんな頑張ったところで順位が変わるわけではないしょうもないシーズンだけど立浪監督と落合ヘッドはまだ優勝&Aクラス争いをしているつもりらしいので滅茶苦茶な継投が続いて大変だけど皆怪我には気をつけて頑張って欲しい。
特にトレードで加入してきた齋藤は別人のような安定感で本当に素晴らしいしルーキーの松山は今日も完璧な投球で奪三振率は13.22とライマルを抜いて15登板以上のリリーフで12球団1位の奪三振率を記録するなど本当によく頑張っている。
実力は十分証明されているし後は本当に怪我だけは気をつけて欲しい。
本当に頑張らないといけないのは来年以降のシーズンだからね。
今日は二軍で福谷が素晴らしい投球だったし次回の1軍先発時にも期待したい。

野手陣について

今日は初回から岡林が連続試合安打を24試合に更新する安打を放ちチャンスを作ると宇佐見のタイムリーと石川昂弥の犠牲フライで2点を先制する素晴らしい攻撃をみせてくれた。
更に4回には細川がこの1発。

いや今日も凄い当たりだったね笑
これで17本目の本塁打。
なんとか後3本打って欲しいね。

死球の影響は全く無さそうでなによりです。
バンテリンドームを本拠地球場にしている中日の選手が本塁打ランキングの上位に名を連ねているのは本当に凄いし嬉しい。
来年は30本塁打以上も夢じゃないと思うし中日打線の主軸として石川昂弥と一緒に打線を引っ張っていって欲しい。
大島も今日は猛打賞の活躍とあいかわらず元気そうでなによりです笑
2000本安打まで後10本、大島にとっては通過点かもしれないけど達成の日を楽しみにしています。
龍空も今日はもう少しで本塁打という素晴らしい当たりがあったししっかりとバットを振って捉えにいく打撃を今後も続けて欲しい。

悪かった点

投手陣について

勝野は四球から同点本塁打を被弾と勿体無い投球だったね。
今日は3点を守り切る必要がある試合展開だったと思う。
反省して次回頑張って欲しい。
しかし今日の立浪采配には驚いたね。
ここ最近先発が長いイニングを消化できずリリーフ陣に負担がかかっているなかで松葉は球数も少なく5回を投げ切ったのにあっさり5回で降板。
まあ勝ちにいくなら理解できる采配だけど松葉は二軍で完投したりと長いイニングを投げる調整を行っていたはずなのにこの投手事情での
降板は流石に驚いたね。
本当に目先の1勝以外何も考えていないんだなと改めて思った。
今日の試合松葉を5回で降ろしたら7回~9回は勝ちパターンを使うとしても6回は必ず登板過多気味の投手を使うことになる。
そうやってリリーフ陣に負担をかけて今日試合に勝ったところで何が得られるの?笑
100歩譲ってマジで優勝とAクラスを諦めてないならまだ良いけど、立浪監督前半戦の最後に今シーズンはもう無理だ宣言してたやん。
今日の采配のどの辺が来季に繋がるのかマジで教えて欲しい。
松葉続投で打たれたらしょうがないしここで松葉が6回、7回を投げ切って勝利したらそれが来季に繋がる勝利なんじゃないの?
試合に負けても松葉が6回の壁を越えてくれたら来季に繋がるやん。
いい加減しょうもないプライドとか捨ててくれ。
選手は目の前の試合に全力で挑む!で良いけど監督はアカンやろ。

野手陣について

試合の後半はチャンスで後1本が出なかったね。
走塁ミスとかもあったし勿体ない攻撃が多かった。
石川昂弥も今一度状態を上げていって欲しいね。
得点圏での打撃もそうだけど本塁打も期待しています。

総評

立浪監督に対し辞めて欲しいという感情はなかったけど最近は積極的に補強して貰える以外の取り柄がなさ過ぎて辞めて欲しくなってきた。
強い弱いはもちろんだけどこのままだと選手が壊れると思う。
チームがクソ弱いのに原監督みたいな勝利至上主義の野球をするからマジで質が悪い。
立浪監督と落合ヘッドの投手起用をみる限りこいつら今現在一軍も二軍も投手の駒が足りていない理由を理解していない。
マジで無能すぎる。

今日の楽天-オリックス戦は大変だったね。
トラブルでめっちゃ試合開始遅れてたもんなー。
延長戦とかにならなくて良かった。
阿部寿樹が昇格後は大暴れで良かったね。
頑張って欲しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?