見出し画像

「今日、初めて記事が売れた!記念日」

  今日、07/22/2024は、ここ「note」に来て初めて有料記事が売れた記念すべき日である。
 一番値段の安い100円である。
普通なら無料で読めるのに、何か悪いなあと感じながら一番安いお値段を付けた。
 また、100円の価値がない記事と言われたくないので、わたしが、塾を立ち上げ20年間以上教えている中学受験の国語の記事にした。
 これは、普段、夏期講習でも塾生に教え、親御様から月謝を支払って頂いているので、その延長上で100円頂戴しても良いかと考えたからだ。
 参考書や大手塾では得ることのできない斬新な知識をその人は得たと思う。
 わたし自身、記事のカテゴライズ化をすべきなのだろうが、いろいろと興味を抱く範囲が広いので、ある分野に特化した記事だけを書くという風にはしたくない。してしまうと仕事と同じで、書く内容が決まって来て面白みがないからだ。
 わたしのようなタイプが書く記事は、あるジャンルにいつも固定的に参加しているのではないから、その日その日で出会う人が違い、全体としてアクセス数が少なく、スキ!をもらう傾向も少ない。
 仕方がない。
 わたしが、その対価として自由に書くことを選んだのだから。
 ここに書いたわたしの「記事」を「有料にするかどうか」であるが、有料にして購入するだけの価値があるかと言えば、そういう「記事」はわずかだろう、と思う。
 8月から少しづつ「有料化」していく予定でいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?