見出し画像

「異常なカード、ペイペイカード」

ヤフージャパンがペイペイカードを出している。
クレジットカードである。

審査に通り、昨日カードが来たのだが、本人限定郵便であったので、写真付きのわたしの公的身分証明書がいるわけだ。

齢なので妻から運転は危ないから運転免許証は返した。

マイナンバーカードは、国家にすべての個人情報を取られてしまうのが怖ろしいので申し込んでいない。

運の悪いことにパスポートは切れている。

話が分かってくださる相手だった場合は、住民票の原本、保険証、公共料金の領収書で許してもらえるのだが、若い人相手だったので、その郵便屋さんは持ち帰ってしまった。


それで、次の日、今日だがヤフーのペイペイに電話をし(0570-02-81-81に電話)、受け取ることができなかった旨を話した。
そうしたら、電話で本人確認をされ、簡易書留で後日受け取れることになり、ホッとしていた。

もう、カードはできてきているのであるから、スマホにアプリをダウンロードし、カードにログインができた。

カードの説明事項をペラペラとめくってみていると、本人確認をしてくださいというページがでてきた。それが、さっき話した写真付きの公的身分証明書が必要な所なので。そこで、簡易書留でカードが送られてきても、ここのページで使用の手続きができなくなってしまう、どうしよう?と思い、またヤフーに電話して詳しく話した。
 

 すごく高圧的でサービスが悪い男性が出た。
 
 それで、簡易書留で送って頂いても、使用手続きで写真付きの公的身分証明書を提出する段階で、その書類をもっていないから、受け取った場合、事前にヤフーの方で身分証明の確認は出来ているのだから何とかなりませんか?と聞いた。
 
 そうしたら、何と、ペイペイカードは本人確認をしなくても使えます。
 
 そこは、飛ばしてくださいと言われた。
 
 本人確認ができていないクレジットカードは危なくて使えない。
 
 一体、どういうカードなんだろう、と妻に話すと、本人確認ができなくても銀行の引き落とし手続きができ、請求が来たらそこの銀行から引き落としになるわよ、という。
 
 そうは言われても。
 
 一応、受け取るだけ受け取るが、本人確認ができなければ返却することになるだろう。
 
 誰のカードなのか、わからないではないか。

  余計なことかもしれないが書いて置く。
 わたしが、審査に通ったクレジットカードは、審査に通ったという連絡を先に受け、後から住民票の原本と保険証のコピーを送っている。
 または、オンラインで銀行口座への登録があり、口座番号を書き、その口座の暗証番号四桁を押し、それが完了してから、簡易書留で来るという方法である。後、特殊なケースとしては、住宅ローンの融資を受けている銀行員から、カードを取ってください、わたしの成績になりますから、という場合もある。
 父の時、すごくレアなケースであるが、ダイナースカードが頼んでもいないのに医師会の名簿を見て送って来たというケースがある。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?